助っ人してきました

昨日、とある野球チームの助っ人に行ってきました。なんと大和高田まで・・・。夕方の試合だったのですが、風も無く、西日も差して非常に暑い中での試合でした。
oitaは5番サードで参加させてもらい、7,8球あったかな? サードゴロをすべて無難に裁き、フライを1つ? でノーエラーで、ええ仕事をしました。バッティングは、見逃しの三振、ライトゴロ、ショートゴロで3打数ノーヒット。。。ただ、ライトゴロはええあたりでしたし、ショートゴロは、完全に捕らえて、左中間真っ二つ! みたいな勢いだったのですが、どうやら僕は右肩が下がってのアッパースイングになってるようで、球はラインドライブしてショート真正面へのライナーとなりました。。。まぁ、バッティングはそんなに得意ではないので仕方ないとして、守備はきちんとできたので、良かったと思います。ただ、ちょっと肩も痛くて、つらかった。。。 サードからファーストは遠いなぁ〜。

今日は、港区の方の審判は、ちょっと用もありお休み。徐々に審判も慣れてきましたが、主審の振る舞いとか動きとかはまだまだダメなので、先輩審判の方々から指導をいっぱいいただく状況なのですが、こうやって審判に関わりだすと、自分でも驚くような行動が出てくるようになりました。
プロ野球、高校野球、それに草野球もそうですけど、プレーの見方が変わってきて、実は、結構、審判の動作に目が行くようになってきてまして。特に、TV中継を見ていると、主審がいつも映っているので、無意識に主審の立ち位置、判定の声、ジェスチャーを見てしまう。今、主審として特に治さなければならないのは、ストライクのジェスチャーと声、判定するときの頭の位置(動かしてはいけない!)。そのあたりは、本物の審判を見て参考にしたりもしてます。あと、自分が映る鏡があって、周りに誰もいない状況になると、構えてストライク・ボールのジェスチャーを練習したりもしてしまったり。。。 ということで、今のoitaは少々病んでたりしてます。
oitaは港区の審判をこなしながら、マイマスク、マイプロテクター等々、審判道具一式を持ってます。まだ審判の資格もとってませんが、もし審判が必要な試合をやる場合は、格安でやりますので、ぜひ声をかけてください。まだまだ見習いですが。。。

で、いよいよ16日(土)は建コン協の野球大会ですね。私の会社は参加しませんし、前いたセントラルも出ないようなのですが、他のチームは結構出るようなので、参加されるチームの皆様、頑張ってください。毎年言いますが、フレンドリーに関わって、結構試合も積んでる状況ですし、簡単に負けずに、ぜひ上位独占のようなかっこええことをやってきてくださいませ。


戻る