審判は難しい・・・

今週は、17日(日)、18日(月・祝)と2日連続で審判に行ってきました。合計で日曜日塁審3試合、月曜日は担当ゲームが1試合棄権で1試合主審の合計4試合を担当しました。まだまだこなした試合数は少ないのですが、審判というお仕事は非常に難しい・・・と実感してます。
今日は1試合だけ主審をしたのですが、ストライク・ボールで迷ってしまった球が2,3球。それに、試合後、先輩の審判方にご指導を受けたのですが、声が小さい、アウトコースの見極めができていない・・・と。特にアウトコース低目の見極めが出来ないんですよねぇ〜。自分でも、同じようなボールをストライクと言うたり、ボールと言うたり。。。ただ、全般に低いボール球をストライクとコールしているらしく・・・。このあたりは慣れだと言われているのですが、なんか一生見極めることができない気がする。たとえば、1cm外れてるとかベースをかすってるとかどうやって判断するんやろ? 非常にやばい気がします。
で、それよりももっと気にしているのは声が小さいということ。ストライク・ボールの判定も含めてかな? とにかく声が小さいと注意されてしまって。。。子供の頃から、声が小さいなんて言われたことが一回もなくて、声を大きく出すのは結構自信があったのですが、そんなことを指摘されて・・・。今度から、叫ぶくらいの声を出さないといけないなぁ〜と。声か・・・。これ以上の声を出すのは自信がない・・・。とにかく、審判は難しい。。。

で、良かったことを言ってみると、土曜日の練習試合。我がVora-razeがoitaの親会社のチームと練習試合をしました。で、そこで、1安打1四球8奪三振1失点自責点0の好投を演じました。すごいところは、ストレートの半分以上、ほぼ8割程度は構えたところに行ってたような気がして・・・。すごかったなぁ〜。ストレートもそこそこ伸びてたような気がするし、今年に入ってからは最高のピッチングやった! とにかく楽しかった。。。あとは変化球が決まれば、この年齢ではありますが無敵の投手になれる気がします。。。

次の週末も審判と連盟の試合があるので、頑張らないと!

そうそう、建コン協の試合はどうでしたか? 中央復建さんは勝ち進んだと聞きましたが・・・。また教えてください。あと負けたチームの方々は30日に試合どうですか? よろしくお願いします

戻る