天気予報が当たらない

今日も審判に行ってきました。金曜日の天気予報では雨、土曜日の天気予報では夕方まで曇りで雨はなさそう、そして日曜日の朝の天気では朝から雨。で、実際は、お昼過ぎ14時ごろまで雨が降らず。。。 ということで、結局、試合はあったのですが、それにしても最近、天気予報が当たらなさ過ぎる。晴れとかいうのは簡単に当たるのですが、雨が降るのか降らないのか? のところの精度が悪い。。。 気象庁はすっごいスーパーコンピューターを導入して、予報の基礎資料としているらしいのですが、それにしても当たらない。。。 どういうこっちゃ。。。まあ、ええ方に天気予報が外れているで許すことにしますが。。。

で、今日は朝の2試合目から3試合連続の審判担当。で、1発目の試合は主審。港区の試合は80分を超えて新しいイニングに入らないのですが、だいたい80分だと5,6回ぐらいまでできる程度の時間なのですが、試合が上手く進めば7回までできることもあるんです。で、oitaが主審を担当した試合は、7回まで行き、23日に主審を担当した試合に引き続き、2試合連続で7回まで進めることができました。まぁ、2試合とも投手のコントロールが良く、試合としてはええ試合だったのですが、まぁどちらも最後までちゃんとできたことがなんとなくうれしくて。。。 攻守交替のときも、審判が声を出して、選手にスピーディーな移動を促すのですが、声を出して、すべてがテンポ良く試合が進むように頑張ってるのですが、それにしてもリズムが良くて、さらに試合が接戦で、非常に楽しい主審のお仕事でありました。

まぁ、何球かは低めのボール球をストライクと言ったりなど、いくつか間違ったような気もしますが、まぁ、それもだいぶん減ってきたということで、自分なりに満足することができました。

で、話が変わりますが、我がVora-razeは土曜日に八千代さんと2006年度リーグ戦の試合を行いました。八千代さんはギリギリ9人揃えての参加でしたが、うちはしぼりたてさんから3人助っ人を借りてやっと9人を集めるような事態でした。まぁそれでも試合ができることがうれしい。で、oitaはマウンドに上がったのですが、肩が痛くて全力投球できない。。。 キャッチボール投法、山ボールで、打ち損じてもらおうと思っていたのですが、ボコボコに打たれちゃいました。まぁ、うちの打線も頑張り(というか、ほとんど助っ人さんが活躍していたような気もしますが・・・)、結局7:7の同点で終わることが出来ました。7:7という試合、なかなか面白い試合になりました。風も強く非常に寒かったのですが、なかなか面白かった。。。 やっぱり野球は面白い。。。

で、とうとう2006年も残り1ヶ月となりました。1年は早いですなぁ〜。
フレンドリーリーグの2006年度の試合は、まだ2試合しか消化できていません。それも八千代さんが2試合消化と、どんどん試合を進めてもらっている形になってます。12月はどうなるか分かりませんが、多くのチームはあまり参加できないようで、試合は無いかも知れません(近日中にお知らせします)。
来年は、皆さんにどんどん野球に参加してもらいたいと思ってますので、ご協力よろしくお願いします。

戻る