審判資格試験の実技受けてきました

寒いですねぇ〜。日曜日は雪も降ってましたが、oitaはそんな寒い中、所属している野球連盟の支部で審判員の講習会に参加してきました。全審判員が集まって、審判の動き等々について再度勉強するというのが第一の目的。そして、第二の目的は、翌日というか、今日9日月曜日(祝日)に審判員の資格試験の実技試験を受験するoitaのために一通り勉強させていただくことでした。
昨日の講習会はほんとに寒かったです。吹雪の中、いろんなフォーメーションの勉強をし、さらに、選手としていろんなチームから人が集まってくれていて、ランナーを置いてノックをして、審判が走り回る。。。というようなことをやり、その後、実際に試合をしてもらい、ジャッジする。。。と。
そして、今日、実技を受けてきました。場所は住之江公園野球場。まあどちらかと言えば試験というより講習会。いろんな場面での動き方を指導してもらうというような雰囲気でした。oitaはすでに半年ほど審判の経験はありますが、他の受験者は、初心者に見える方からoitaよりも長く経験しているような人までセンサマンベツ。まぁ、キツイ罵声を浴びながらも無難にこなすことが出来たと思います。

まぁ、生きているといろんな経験ができるもので、これはこれで楽しかったです。みなさんもどうですか? あんまり面白くは無いですが、なかなか違った世界を見れて、ええかと思います。審判したい方は、oitaまでご連絡ください。そんな物好きおらんか?

と審判のいろいろな経験をしていると、そろそろ野球もしたくなります。年末に相当痛めた肩もキャッチボールぐらいはできるような状態になってきました。もうしばらくトレーニングを積んで、全力投球できるように! というのが今の目標です。

みなさんお仕事はどうですか? oitaも少しずつ忙しくなってきました。先日、新しい会社に入って初めて書いたプロポーザルが特定され、その処理をどうするのか? と日々頭を悩ませているところです。仕事って難しいですね。早くこんな仕事処理して、春を迎えて、みなさんと野球をやりたいものです。。。

戻る