今年のプロ野球は? 楽天は?

最近、テレビで今年のプロ野球の順位予想なんてのを見かけます。プロ野球の開幕も近いんだなぁ〜としみじみしたりします。今年からセ・リーグの方でも上位3チームにより日本シリーズ代表決定戦みたなのをやるらしく、これでセ・パともに同じ条件で、同じように楽しめることになりました。個人的には、セは人気があるので、パだけ目立つあのシリーズはええなぁ〜と思ってました。

で、テレビで見かける順位予想なのですが、どれを見ても、我が楽天ゴールデンイーグルスはダントツの最下位予想のようで、少々悲しい気持ちになります。確かに弱いなぁ〜。でも希望の目で、どんなチームになるのか? を少し眺めてみました。すべてひいき目が入ってますので、流して読んでください。

投手は少しずつですが整ってきたような気がします。先発は、一場投手、岩隈投手を中心として、インチェ投手、有銘投手がいて、ここに昨年の新人で0勝8敗と結局一つも勝てなかった松崎投手、そして今年の新人田中投手が出てくれば、ええ感じになるような気がします。
それに対して、捕手が薄く、昨年でもカツノリ捕手(今年からコーチ)を使うような状況だったのですが、今年も藤井捕手だけではつらく、個人的には中谷捕手(智弁和歌山→阪神→楽天)が固定されればええなぁ〜と思ったりもしてますが、最大の補強ポイントらしくドラフトで補強もしましたし、育つのを待ちましょう。。。
内野手はフェルナンデス選手と高須選手ぐらいがまあまあやれるとして、後は若い子が出てこんとあかんなぁ〜。
外野手は昨年は鉄平選手が頑張ってくれたので、あと磯辺選手が昔のような成績を残してくれたらええのになぁ〜。後は個人的に平石選手(一昨年、新人でいきなり1番打者として開幕試合で先発したのですが、成績が・・・)が1番か9番ぐらいで固定できたら、強くなるのになぁ〜と思ってます。

とオタクな情報を流した後、パ・リーグだけを予想してみると、ダイエーの頭は堅そうやなぁ〜。後は、昨年優勝の日本ハム、西武、ロッテが2,3位争いかな? 後はオリックスと楽天で最下位争いが順当なところかもしれません。ただ、日本ハムは戦力が少しダウンしましたし、西武も松坂投手がいなくなったし、こんな状況をかいくぐって楽天が3位ぐらいに入ってくれんかなぁ〜。難しい注文やな。

野球バカ

戻る