「華麗なる一族」

みなさんは華麗なる一族・・・と聞くと、何を思い出しますか? 山崎豊子さんが書いた小説で、今、キムタクが主役のドラマのタイトルを思い出しますか?

oitaは違うんです。。。 イットー、ハギノトップレディー、ハギノカムイオー、ダイイチルビーなどという馬の名前を思い出した人は、oitaと同じ競馬オタク。。。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、華麗なる一族(競馬)には、こんなコメントが。。。

---------------------
華麗なる一族 (競馬)

華麗なる一族(かれいなるいちぞく)とは、1957年にイギリスから輸入されたサラブレッド、マイリーの牝系子孫のことを指す。7号族(e分枝)のファミリーに属する。

一族の活躍馬は
最優秀3・4・古歳牝馬ヤマピット
最優秀3歳・古牝馬イットー
最優秀4歳牝馬ハギノトップレディ
宝塚記念優勝馬のハギノカムイオー
最優秀古牝馬・最優秀スプリンターダイイチルビー
JBCスプリント優勝馬のマイネルセレクトなど。
非常に気性が荒い一方、大変なスピードで逃げるのが一族の特徴で、日本のサラブレッド牝馬の系統としては、戦前の下総御料牧場の輸入牝馬、小岩井農場の輸入牝馬に匹敵する名門になった。高松宮杯に縁があることでも知られる。「華麗なる一族」とは「白い巨塔」で有名な山崎豊子が1973年に発表した小説のタイトルで、野心的な女性一族を描いたこの作品が発表されたころにイットーが活躍したことから名づけられたと思われる。
---------------------

だそうな。。。
oitaが競馬を知るずっと前、小学生の頃、ハギノカムイオーという馬の名前を聞いたことがあったんだけど、その時は競馬にのめりこむことなんかは想像もしてなかった。。。
その後、競馬を好きになって、競馬の歴史等々を知るようになって、それにダイイチルビーという馬が出てくるようになって、この「華麗なる一族」という言葉を知りました。

決して、小説のタイトルだとは知りませんでした。。。

ちなみに、TVドラマは、1回目は背景や人物の説明が多いということでちゃんと見ましたが、2回目は眠たくて見れませんでした。。。

戻る