2−3=・・・

今日は、港区のチームの試合がありました。港区のA級でもそこそこ強いチームとの対戦だったのですが、あいにくこちらはきっちり9人。。。ということで、oitaは先発出場となりました。さらに、内野手が少ない状況となり、8番サードという形でのスタートとなりました。

試合は、初回にすかさず2点を取ってリードしてええ感じのリズム。そして4回表。1死2,3塁でoitaに回ってきました。相手投手は少し小柄で細身ながら、ストレートのキレは抜群で、特に低めのストレートはビューンと伸びてきて、打ちづらい感じ。2回に回ってきた打席ではセンターフライだったものの、芯で捉えてなかなかええ感触を残して、この4回の打席となりました。
うちのキャプテンは、oitaのところではエンドランなどのサインを出すのが多いので、ここでもエンドランありかな?(この3塁ランナーがいるときのエンドランは相当緊張します。ゴロを打つのがすごいプレッシャーです。。。) と思いきや、初球からそのサインも無く、見逃して1ストライク。続く2球目もサインは出ず、打ってもええものと判断。そのときに投手が投げた球はインコースへのストレート。oitaはバットを振りぬくと、打球は三遊間を抜けていきました! 2者生還で2打点! 今年初ヒットは2点タイムリーとなり、送球の間に行ったセカンドベース上でガッツポーズ! 何か、ガッツポーズやらダブルピースやら、蝶野のポーズやら、とにかくうれしさを表現しまくりました。気持ちよかったなぁ〜。

とこれだけでは終わらないのが野球の恐さ。
このチームでは守りなれていないサードなのですが、Vora-razeでもサードちょくちょくやってるし、個人的には特に問題もなく守れるのですが、問題なのは、先週投げたばかりで肩痛が再発していたこと。サードからファーストにちゃんと投げることが出来ない。。。 2回裏に1つ飛んできたのですが、ヤマナリの球でアウトにはしましたが、それでも激痛が。。。 で、4:0でリードしていた5回裏。まず無死1塁から三塁線にそれほど強烈ではないのですが、強いあたり。それを逆シングルでとらないとあかん打球を体を正面に持って行こうとして間に合わず後逸。1死後、三塁正面に強烈な打球。それを裁いてベースを踏んでツーアウト。その後、どうやらセカンドに投げれば間に合っていたはずなのですが、焦りまくってファーストに送球(本当は5−4−3でダブルプレーとしなくちゃいけないのですが。。。草野球的ですねぇ))。肩が痛くてきちんと投げられず、3バウンドか4バウンドしながら、さらにそれてセーフに。。。 ここでダンダンと焦ってきて、気が動転。さらに追い討ちをかけるにようまたもやサードゴロ。oitaははじいてしまって前にこぼし、それをすかさず取ってファーストに送球したところ、ファーストベースから3,4m横にそれるような大暴投。そして失点。。。 その後、打たれて1点差になってしまいました。。。

もう焦りましたね。oitaがきちんとしていれば、無失点で終わっていたのに、3つほどのミスで、最後には1点差に。。。 守ってて泣いてましたわ(苦笑) 相手チームの誰かはサード狙え! ってはっきりバッターに言うてるし。。。 惨め過ぎる。。。 ほんまに情けなかったですわ。。。 周りのメンバーや審判やってる知り合いの人たちは大爆笑だったようです。。。(更に苦笑)

基本的に、守備は結構自信があったのですが、このチームでは野球のレベルが違いすぎることもあり、全然ダメですわ。もっと頑張らないと。。。

ということで、表題の2−3というのは、oitaが稼いだ打点2点。で、oitaのミスで取られた点が3点。2−3で、oitaはチームに1点損させた。。。ということでした。

明日の祭日は久しぶりに審判で、それもまた楽しみです。
いろいろ難しいことがありますが、野球はやっぱり楽しいですわ。

戻る