鴨志田穣氏

ご存知ですか? 鴨志田穣(ゆたか)氏。漫画家西原理恵子氏の元夫で、カメラマンでモノ書きです。 アジアパー伝という彼の本が大好きで、はまりました。アジアでの戦場でのカメラマン生活やタイでの生活等々が泥臭くて、おもしろくて僕は大好きでした。個人的に仕事でアジアに行ったことでアジアに対する親近感が沸き、彼のアジアでの経験やその内容に強烈に親しみを持ち、そして当時の奥様西原理恵子氏の漫画が強烈で、勝手に彼に親近感を持っていました。アジアパー伝という本は、どこかの雑誌の連載モノを編集したシリーズもので、VOL.5まであったかな? とにかく何度も何度も読んだなぁ〜。あれだけ引き込まれた本は、最近では無いなぁ(漫画ではあるけど。。。)

とにかく、ショックだったのと、oitaが密かにファンだったということをこっそりと伝えたかったというだけのことです。
鴨ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

戻る