天気予報当たりませんなぁ〜

土曜日は、親会社の野球チームから助っ人のお誘いがあったのですが、ちょっと用があってお断りさせてもらいました。また日曜日もある野球チームからお誘いをいただいたのですが、審判があったのでお断りさせてもらいました。野球バカoitaとしては、非常に不本意な土日を送ったような気がします。

それよりも、今週土日は雨予報でした。それも、大荒れやとも言うてましたが、結局、雨降りませんでした。梅雨の時期ということで、梅雨前線の動きの予測が難しいことが原因だと思うのですが、それにしても当たらなさ過ぎる。。。 週間予報が外れるのは、まあ我慢できますが、2,3日後、また翌日とか外れるのは、個人的に相当許されないことです(怒) 恥ずかしい話ですが、これで気象予報士を遊び半分で目指して、一度ですが試験を受けた人間。天気予報が外れるとは何ぞや! と。それも、気象庁には相当すごいコンピューターがあるらしいのに。。。 時々あるんですよね、こりゃ、雨は降らんのちゃうかな? と個人的に思うが、予報は雨という時が。。。 ほんまに、国民の税金を使ってるんやろうから、ちょっと何とかならんかなぁ〜と思ったりもしてます。

建設コンサルに働く身としては、こんなに国民に役立っている公共事業をいじめるぐらいなら、当たらない気象庁のコンピューターのコストに対して、不満を言いたい! 何とかしろよ! 気象庁!

今週は、日曜日に審判をしたのですが、塁審を担当した試合で乱闘騒ぎになりまして。。。試合中、そして試合後もバットを持って相手チームに怒鳴り込もうとする選手もいて、騒然となりました。大変だわ。デッドボールを足に当てられて、バットを持って投手に向かっていく打者が一番悪かったのですが・・・。僕がぶつけられたなら、喜んで1塁ベースに向かうのになぁ〜と思ったり。
そうそう、審判するのは6週間ぶりで、緊張しました。主審した試合は、港支部のトップクラスの戦いで、大変でした。特に、インコースに辛く、アウトコースに甘いという、大リーグの審判のような癖を持っている・・・と両チームに認識され、ちょっと困ってます。インコース相当厳しくてね。個人的にはボールだと思ってるんですが。ただ、アウトコースは、相当甘いみたいです。まぁ、よく見えて無いんですね。もっとがんばらんと、支部で野球やってる方々に迷惑かかっちゃうので、もっと慎重に、そしてがんばろうかと思ったりしてます。

来週は、決勝がドームという府の大会の3回戦。相手は某市のA級のチーム。僕が出ないようなメンバーの分厚さで、がっちり勝ちたい! と思ってます。


戻る