世界陸上観戦してきました!

行ったのは、2007/9/2(土)。実は、ずっと行きたいと思ってたのですが、いても立ってもいられず、木曜日の夜に突然HPから申し込み、すぐに、コンビニで購入。せっかくだから、4×100mのリレー決勝がある土曜日に・・・ということだったのですが、チケットが高い・・・。自由・B指定は無く、A指定。なんと13,000円。。。 oitaはがんばりました。(結果的に、A指定でよかった。もっと前の方が良かったと後悔。。。)

そして、当日。日本人としてのメインイベントは4×100mリレー。昨日、アジア記録で予選を3番目で突破し、メダルの可能性も・・・と予想されている種目。すごく楽しみ。。。

で、入るときに厳重なセキュリティーチェック。カメラの電源を入れてくれ! という指示。さらに、水筒にお茶を入れていったのですが、持ち物検査で、それを飲めと言われた。ちゃんと飲めるものかをチェックされたと思うのですが、ビールを飲もうとしていたのに、お茶を飲んでしまった・・・

座席は、競馬風に言うと向こう正面に入ったところ。第二コーナーから直線に入ったところの少し上のあたり。前から16列目だったのですが、すぐ下が車椅子の観戦用の場所になってて・・・う〜ん、説明が難しいけど、とにかく、前には誰もおらんくって、快適。なかなかのええ位置。一人で少し寂しいのを除いては、ええ感じじゃないでしょうか。あと、カメラがしょぼいのしかなく、非常に遠い写真ばかりで。。。

で、まず入ってやることは、グッズを買って、お弁当を買って、ビールを買って、席でまずその雰囲気を楽しみながら食事をすること。
で、お弁当は、ベタですが、マスコットキャラクターがちりばめられたフタのついたお弁当。800円なり。
で、中身はというと、まあよくある洋食弁当という感じか。。。まあ、oitaの大好きなエビフライもあることだし、合格としよう。味は、まあこんなもんかな? よくありがちなお弁当でした。
で、競技は、車椅子の競技とか、十種競技のやり投げやら、4×400mリレーの予選やら棒高跳びやら、見てて非常に面白かった。。。 車椅子の1500m競技では、日本人が2位に入ったのですが、名前の知らない方なのでぴんとこず。。。
で、やっときました、女子5000m。日本の福士加代子選手が出場。写真の先頭が福士選手。非常に細く、足も長くて、ええスタイルやなぁ〜と感心。愛嬌のある顔でもあるし、みんな大声援。福士選手も序盤から先頭に立ち、それにそって声援も一緒に走って、なかなか盛り上がりました。ただ、アフリカの選手が強く、途中からどんどん落ちて行きました。でも、ええチャレンジで、oitaの興奮の一発目。
で、その福士選手が走る前後に、見たことのある方が目の前を行ったりきたり。そう、千葉真子さん。
例えば、プロ野球選手がスタンドを行ったりきたりすると目立つもの。それと同じで、陸上の大会のあるスタンドで元陸上選手、それもTVで解説したりしてる方が行ったりきたりすれば、目立つもの。サインを頼まれ、撮影を頼まれ、ことごとく断りながら、行ったりきたり。。。そこを激写。はい、犯罪で捕まるかも。。。
で、その前日に、女子200mで優勝したアリソン・フェリックス選手がリレーに出場ということで、大興奮して追っかけ、そしてニッコリ。。スーパー女子大生アリソン・フェリックス選手ですが、最近の短距離選手にしては細身で、しなやかな体の持ち主。顔も可愛げがあり、oitaは夢中。
彼女は4×100mリレーで第二走者。ということで、目の前を走り抜けていきました。かっこええ〜。ということで、追っかけて撮った写真。辛うじて、彼女の雰囲気が伝わる程度ですが。。。
でも、双眼鏡やと結構顔が見えました。またもや少し犯罪のニオイがする行動ですが。。。
で、アメリカが優勝して、国旗を持ってウイニングラン。アリソン・フェリックス選手だけが、日の丸の小旗を振りながらでのウイニングランで、ひいき目いっぱいですが、お茶目な雰囲気で、またもニッコリ。。
かっこええなぁ〜。それに可愛い。。。惚れた。。。
で、最後に、日本人としてのメインイベントの終了後。勝ってもないですが、ええタイムでの入賞ということで、ウイニングランの途中の日本チーム。辛うじて、どれがどの選手かが分かる程度。。。(ええカメラが欲しい。。。)
それにしても、叫びましたわ。「たけぇ〜」とか「たばらぁ〜」とか「かわちぃ〜」とか、昔、よく競馬場で叫んでましたが(ちょっと古くてすみません・・・)、それと同じです。
目の前を走るスエツグ選手に「すえつぐぅ〜!」、向こう正面で「アサハラぁ〜!」と。
一番盛り上がりました! 誰かと一緒やったらもうちょっと盛り上がってたかも知れないなぁ〜。
で、最後に記念撮影。

帰る直前に、記念写真の撮影を頼まれたのですが、お返しに撮ってください! と頼んで・・・。
一人で、なんやら怪しい人物ですが、まあこんな記念写真も許してやってください。決して怪しい人間ではありませんので。。。


それにしても、一生経験できるかどうか分からない世界陸上観戦ができて、非常に満足しました。やっぱりライブはええですね。いろいろ感じましたが、それをいくつか。。。

・長居競技場って広い・・・。でも思ったより選手を近くで見ることが出来て、良かった。
・それに超満員で、あんなにたくさんの人見たの初めてだったのでびっくりした。。。
・福士選手への応援、あれ良かった。。。僕も一緒になって声援をした。
・アリソン・フェリックス選手に惚れた。。。今から、4×400mリレーに出るらしいが、楽しみです。
・中・長距離のアフリカ選手、短距離のアメリカの選手はすごい。とくに、短距離のアメリカの選手の体つきはすごい。
・アメリカの国歌って、表彰式で行う国旗掲揚とか、おめでとう!っていう雰囲気のときに、ぴったりのええ音楽やなぁ〜と。
・ウェーブもした。一人でやってる姿は、少し恥ずかしいけど、満足した。
・織田裕二さんが興奮するのも分かるなぁ〜。僕もあれぐらい興奮するから、TVで使ってやってくれ! どこかのTV局様。
・最後に。ええ思い出になりました。すごく楽しかった。世界陸上、万歳! マンセー! またこんなイベントがあれば行きたいなぁ〜と思いました。

戻る