勘弁してよ。。。

先日、ソフトボールの試合で勝ったお話を書きましたが、2回戦で負けました。、我々が所属しているソフトボールの連盟は、固定の審判さんはおらず、各チームの何人かが主にやっているようなのですが、それでは人数が足らないようで、負けたチームが次の試合を担当したり・・・というようなことをやってます。軟式野球は今、3人制での審判なのですが、ソフトボールは、離塁の確認をしないといけないので、4人制。さらに、記録係が必要で、試合で負けると5人もの選手が残って審判をやらなあかんのです。
で、お話が分かった方は鋭いですが、先週の最後の試合で負けた我々はなんと、翌週、今日の第1試合の審判をやらなあかんようになり、参加できる人が少なく、oitaも参加ということになりました。JR塚本駅に7:15集合って。。。 まあいつもの審判行くときと起きる時間は一緒なのですが、ソフトの審判だけに行くというのは、勘弁してよ! という感じです。
まあ審判経験もあるので、少し違うソフトボールですが、軟式野球用のマスクやプロテクター等々を持参し、しんどいのですが、主審をやらせてもらおうとも思い、ほんのちょっぴり楽しみにしていきました。
で、行くと、うちのチームの担当者の聞き間違いで、結局1人でええとのこと。。。 おいおい、5人も来たのに、勘弁してよ。。。って感じで。 その一方で、たった1人だけ来なあかんというのも可哀相なお話で。。。
勘弁してよって感じだったのですが、結局、一緒に行ってくらた方が塁審を担当してくれて、oitaはお役御免。その後、波除運動場に行って、港支部の審判に参加しまして、2試合ほど主審・塁審をやってきました。

まあそれにしても、負けたチームが翌週審判に行かなあかんというルールはひどいと思いませんか? プレーをしに行くんだから、まあ仕方なしに審判をやってもええかな? と思うのであって、誰が次の週の試合も無い日に審判をしに行きますか? みんなで協力せなあかんのは分かりますが、何とかそのルールを改善しないと、次からわざと1回戦で負けたい気持ちにもなりますわ。ほんま勘弁して欲しいですわ。

で、話が変わりますが、建コン協の大会はいかがでしたか? 我が? 違うなぁ〜、でも我がですね。我がセントラルは1回戦でパスコさんに負けたそうです。残念でした。せっかく、試合前の練習までして試合に挑んだのですが・・・。来年は、ついに、ついに、oitaが覆面をして参加したいと思います。誰か、覆面を買っておいてください! ていうのは無理か。。。 みんなと一緒に野球やりたかったよぉ〜! 

戻る