応援歌

掲示板にも書き込んだのですが、9/27(木)甲子園球場に阪神vs中日戦を観戦してきました。座席は、ライトスタンドの応援団がいっぱいおるところで、周りは阪神ファンばかり。まあ甲子園では、どこに行っても阪神ファンばかりですが。。。
で、とりあえず即席阪神ファンになって、応援しようと思ったのですが、各選手の応援歌を知らない、もちろん持っている小物をどこで振り回すのか前にだすのか分からない、六甲おろしさえ知らない・・・ということで、周りの人の動きを見ながら、それに併せてワンテンポ遅れながら、動いてました。もちろん、声は出ないので、静かに。。。 あまりおもろないので、双眼鏡で投手・打者の状況をじっくりと見てた方が長かったです。
で、応援歌は全然知らなかったのです、昔よく聞いた音楽もありました。僕の記憶では、「かっとばせぇ〜 キタムラぁ! ・・・」てなたぐいのもので、多分、固定にしてなくて、応援歌の無い人に当てはめてるのかな? とにかく懐かしく思いました。

まあ試合は、阪神ファンとしてはほんとに面白くない展開で、周りのテンションは下がりまくりでした。

で、思い出したのですが、楽天も若い選手や最近出てきた選手には、専用の応援歌が無くて、みなさんはご存知ないかも知れませんが、正捕手になった島選手や1番を打っている渡辺直選手などは、同じ音楽。。。 こんなのはちょっと寂しいなぁ〜。早く誰か、かっこええ音楽と詩を作ってやってください。でも、こんなのって難しいんでしょうねぇ〜。才能が無いので、全く分かりませんが。

そうそう、甲子園に行って面白かったのが、甲子園の近くにダイエーがあるじゃないですか? そこの3Fで軽い食事をしていたのですが、みんな、誰かのユニフォームを着て、何か食いながらビール飲んでる。。。 まあ僕と一緒に行った連れの方も、ユニフォーム着ながらビール飲んでましたが。。。 楽しそうやなぁ〜。僕も楽天のユニフォームを着て、仙台で野球観戦をしたいと思ったり。。。

そういえば、プロ野球は北海道日本ハムが優勝しましたね。新庄選手、小笠原選手、岡島投手が抜けた中、連続優勝を成し遂げたのはすごいことだなぁ〜と思いました。いいチームですね。投手の軸がしっかりしていて、打線はつなぐ野球に徹していて、効果的に得点を取って。。。 セリーグはジャイアンツが優勝しそうな雰囲気ですが、個人的には、クライマックスシリーズというのがあって、阪神ファン等々には野望があるかもしれませんが、優勝チーム同士の対戦を見たいと思ってます。まあ楽天が3位に入って無いから、そう思うだけなのかもしれませんが。。。 大リーグでは、レッドソックスが優勝して、松坂投手が15勝目を上げましたね。見てましたよ、土曜日の朝だったので、食い入るように見てました。松坂投手は、あんなにコントロールにばらつきのある投手だったかなぁ? とにかく、ストレート・変化球の球威はあるのですが、逆球というか、とにかくコントロールが良くなかったです。この日がたまたまなのか、日本とのボールの違いなのか、マウンドの堅さなのか、いろいろ理由があるかもしれませんが、全盛期のすごみのあるピッチングができるように復活してもらいたいと素直に思いました。

戻る