野球づくし

10/6(土)からの3連休でしたが、みなさんどのようにすごしましたでしょうか?
oitaは、やりましたよ、野球をいっぱい。
10/6(土)は午後から、Vora-razeの練習試合。建コン協の大会で初戦で負けたセントラル。僕がいなくても、この野球チームが回ることに、寂しさ満開なのですが、今回も、人数10人で、僕がいなくて試合が・・・。oitaは、10番ベンチということで試合に参加させてもらいました。
淀川河川敷海老江でやったのですが、うちの藤井君が、柵越え一発! いくらビヨンドと言っても、そして、少し狭いグランドだと言っても、あそこまで飛んだことにびっくり。なんとなく手打ちなのに、一発放り込んだときだけ、きちんと腰が回り、きれいなバッティング。やっぱり、ホームランを打つときは、きれいなフォームだなぁ〜と。ちなみに、僕は、主審の一番いい位置から、そのホームランを見せてもらいました。ナイスバッティング!
で、oitaは、2打席目に完璧にとらえて、右中間を破る二塁打。我ながらええバッティングやったな、と。いつも、この右中間方向への鋭い打球を目指しているので、完璧でした。試合は負けましたが、このチームの雰囲気も良くて、このチームで試合ができるのは楽しくて、ええ気分で帰れました。

翌日10/7(日)は、朝から港区のチームの練習試合が、堺市の埋立地にあるとある会社のグランドでありました。oitaは9番センターで先発。2打席目に、センター前のヒット。このチームでは、強く転がすことをいつも目標としているので、センターにゴロで抜けたヒットは満足のヒット。その後、ヒットが続き、先制のホームイン。結局、これが決勝点となり、うちの投手は、とある支部のA級のチーム相手にノーヒットノーラン。1:0で勝ちました。守備機会は全く無かったのですが、ヒットも打ち、気分良く、日曜日の午前中終了。

午後は、堺から移動して、池田市のチームの助っ人で、大阪市内此花へ。相手は相当強いチームらしく、少し気合の入り、また助っ人ということでほどよく緊張のある雰囲気。
5番セカンドで先発させてもらいました。1打席目で相手のエラーで出塁し、その後2塁に進塁。その直後、投手のフォームも大きく、完全にフォームを盗めたのを確認した上で、サードに盗塁を試みたのですが、余裕でアウト! おかしいなぁ〜。あれだけフォームを盗めれば軽々セーフなのですが、どうやら、相当足が遅くなっている模様。。。 最近、盗塁でアウトになったことなかったのですが。。。というか、完全にセーフになれそうな時以外は走らないのが、今回、アウトになってしまった。。。 相手チームにリードされていて、貴重なランナーだったので、もったいないことを。。。 助っ人してもらったチームに迷惑かけちゃいました。。。
その後、投手に・・・との要請でマウンドにあがりました。土曜日も少ししかキャッチボールせず、日曜日に備えていたにもかかわらず、最近、感じたことのない肩痛。いつものところと違っておかしいんですよね。だから、断っていたのですが、軽〜く投げることでも良いということで、マウンドへ。
代わった4回は、軽〜く投げて、3者凡退。しかし、公式せんなら両チームとも必死なので、またこちらも勝てればええので、そんなごまかし投球でも良いのですが、練習試合、こんな球やと相手も練習したいだろうし、失礼かな? と考え、少しずつ球威アップ。肩の痛みもい徐々にとれてきて、徐々に球威アップ。アップすればするほど打たれる、ストライクが入らない、デッドボールぶつける。。。カーブはほとんどストライクが入らず、ストレートでさえ、狙ったところ・・・というレベルではなく、ストライクが入らない。。。 結局、4,5点取られました。。。 相手は若くて、ええチームだったのですが、これぐらいのレベルだったら、抑えれる。。。というのは、もう10年以上も前の体力があるときで、今では、もう・・・。完全に遊ばれちゃいました。
やっぱり、きちんとピッチング練習もせずにマウンドに上がっても無理だということが。。。そして、肩が痛いので、ピッチング練習もできない状態になったこの肩。もうあきませんわ。。。やばい。左投げに挑戦か?

で、10/8(月)は会社のソフトボールチームの練習があったのですが、全身筋肉痛で、辞退。。。 特に右肩周辺がつらい状態で、右腕が上がりません。。。 メンバーの皆様、どうもごめんなさい(誰にもこのHP教えてないけど。。。)。 14日はまたソフトボールチームの試合があるらしく、審判を休んでそちらに参加しようと思ってます。また前みたいにストライクが入るとええんですが。。。

ということで、野球、野球、野球の影響でお休み。。。と野球づくしの3連休でした。

戻る