土曜日と祝日が重なるって。。。

11/3(土)は文化の日と重なりました。土・日が休みのoitaにとっては、何もうれしくなく、特別テンションもあがりません。だから、個人的には、土曜日に祝日が重なった場合は、日曜日に振り替え、そして日曜日もその振り替えと重なるから、月曜日が休みなら。。。と子供のように考えてしまう。。。 でも、祝日が1日増えると、会社で仕事できる時間が減るから、結局、その祝日に出社して仕事こなさなあかんかったりで、そんなに休みが増えてもよくないかもね。まぁ、普段はそんなことを考えたりします。

で、この3日の土曜日は、整骨院に行って、肩の治療をしてもらおうと思って出かけたんです。私が行ってる整骨院は自宅から原チャリで10分程度かかるところで、まあそんなに近いわけではありません。天気も悪くなく、気持ちよく、土曜の朝、出かけました。すると、整骨院のシャッターが閉まってる。。。 休むときは、1ヶ月以上も前からみんなにお伝えしてくれるのに、今回はどうして? 何か不幸ごとでもあったんじゃないだろうか? といろいろ考え、悲しくまた原チャリで自宅に帰ろうとしました。すると、整骨院が密集しているこの地区、見かける整骨院、全部閉まってる。。。 おかしいなぁ〜。。。と思いつつ、!!! ビックリマークが出ました! そう、今日は祝日だったんだ。。。と ニュースでも見てから出かければ、気づいたかもしれへんのに。。。

ということで、がっくり。。。 まぁ肩の調子だけでなく、最近首が痛く、また肩こりにも悩まされていて、マッサージ屋に行こうかと。自宅の最寄り駅堺駅の前に、30分1900円の格安マッサージ屋さんがあったので、飛び込みました。まあ、その間は気持ちよいのですが、終わって帰ってしばらくすると、まあどちらかというと、そんなに良くなっている分けでもなく。。。安易な方向に走ってしまった。。。

来週は、行かないと。。。 来週は普通の土曜日だし、大丈夫だろう!

そうそう、来週といえば、大学の2つ上の先輩が出身大学で教授になりまして、そのお祝いパーティーがあって、鳥取に出かけます。久しぶりの鳥取なのですが、そんなにゆっくりするわけでもなく、夕方に鳥取着いて、少し街を散策して、パーティーがあって、まあ二次会でも行って、夜行のバスで帰ってきます。
何故そんなにしんどい思いをして、急いで帰ってくるのかって? 日曜日には野球があるからなのだ! 野球のためなら、努力は惜しみません。

ただ、一つ心配なことが。。。 前にも書いたかも知れないのですが、昔、鳥取から東京に夜行バスで競馬を見に行くというおバカなことをやったことが何度かあるのですが、眠れなくて、すごくしんどくて。。。 で、東京のお友達が、元気を出すために焼肉を食べに行こうよ! と誘ってくれて。。。 で焼肉屋で、トイレに行こうとして、貧血で倒れて、気を失って。。。 気がつけば、座敷で横に。。。 その後、人生初めての救急車・・・そして病院へ。。。 夜行バスは苦手やねんなぁ〜。あの座席の角度、自分の好みにならないし、寝返り打てないし。。。それに、イビキをかいたら周りに迷惑かけちゃうなぁ〜と小心者そのもので。。。。

来週もちょっと心配です。でも、久しぶりの鳥取、楽しみだなぁ〜。

戻る