ブロックはだめよ!

野球ってルールがすごく分かりづらいスポーツなんですよ、知ってる方もいるでしょうけど。野球規則の本も結構な量の文章が書かれてあって、それはそれはややこしい。ただ、アリエネェ〜と思われるような事態の場合にどうするのか? そんなことを事細かに書かれておりまして、結構多いのは、「ランナーがベースを空過したとき・・・」で、普通はあの4隅にある白い座布団みたいなのを踏んで次の座布団に行く! というのが当たり前の素人野球の僕たちにとっては考えられないことで、そんなことが起こった場合をフォローするべく、ルールというものがありまして。。。

で、その野球規則なのですが、今年アマチュア軟式野球で規則が改訂されました。と言っても、毎年、毎年少しずつ変わるんですよ、面白いことに。どんだけ奥深いというか、細かいというか。。。

で、表題にありますが、ブロックはダメです、今年から。例えば、三塁からホームへランナーが突っ込むシーン、ホームベース上に外野から好返球。キャッチャーが好ブロックで、ランナー本塁寸前でタッチアウト! てのは無くなります、野球規則上。走者が走る一定の幅で、守備がボールを取りに行くような行為ではなく、ふさぐ行為を完全に走塁妨害とすることにしたそうです。外野からレーザービーム、もうホームベースの目の前に届くことがほぼ予想できる、そんな場合でも、キャッチャーはホームベースの前に立つことは許されません。ボールをキャッチしてからはその部分に入ることは可能です。ということで、ブロックという行為自体が走塁妨害となることになりました。

フレンドリーリーグではそんな激しいプレーはお勧めしませんが、そんな場合は気をつけてください。oitaが走ってきて、走塁妨害を申告します!

今年、Vora-razeと対戦するかもしれないチームの皆様、Vora-razeはこれから連勝していきたいと思ってますので、それをブロックすることは、妨害としますよ! ご注意ください(苦笑)

戻る