GWの野球報告

先週のVora-razeの試合、池田のチームでボコボコに打たれたところまでがGWの前半の野球。で、その後、29日(火・祝)と5日(日)に池田のチームの試合がありました。
27日の登板で完全に肩を壊したoitaは、通勤でつり革にもつかまれず、頭を洗うのに右手を使うこともできず、とにかく痛くて痛くて不自由な生活を過ごす羽目になりまして、結局、29日はキャッチボールができない状態で試合に参加。結局セカンドを守らせてもらって試合開始。2球飛んできて、1つは激痛の中、頑張って1塁に送球。もう一つはラッキーなことにセカンドにトスしてフォースアウトでミッションクリアしました。
バッティングも全然ダメで、実は肩が痛すぎで、素振りをしても右肩が痛いという、体というのはつながってるんだなぁ〜と実感した1日。結局3打席で2打数ノーヒット、1四球という結果。

で、5日は公式戦。まだまだ肩の痛さが残っているoitaはまたもや7番セカンドで参加させてもらいました。良かったのはバッティング。1打席目は背中にデッドボールを頂き、ありがたく出塁。2打席目は、1死1,2塁のチャンスで、三遊間を抜けるええバッティングで1打点。次の打席は、ショートへ、個人的には強烈だと思うゴロで、それをショートが後ろにはじき、記録ではラッキーなヒット。最後の打席はライトフライと、結局3打数2安打の本当に久しぶりのマルチヒット。うれしい。。。
その反面、守備では4回守備機会があり、風が強いことを言い訳にしておいて、フライを1つ落球、同じイニングに平凡なセカンドゴロをはじいて、2エラー。。。 そのエラーのために、せっかく5:0でリードしていたのに、5:2まで追いつかれ、個人的にはヒヤヒヤもんの試合でした。。。

そして、試合後、メンバーに「仕方ないですよ、慣れない守備なんだから。。。」と同情のお言葉を頂きつつ、実は、小・中・高と約10年も守っていた慣れたポジションだったこと暴露し、みんな失笑。。。 う〜ん、恥ずかしい。ピッチャーしてて守りがエラーするのは何とも思わないんだけど、自分が守備でエラーするというのはほんとにつらいです。

確か前にも、港のチームでタイムリーを打った後、1イニングで3つほど守備でミスしたことがあったことを思い出しました。良いバッティングの後は、浮かれることなく、きちんと丁寧に守備に入らないとあかんなぁ〜と今年のGWは学びました。

戻る