祝! 初勝利が完封勝利! 楽天片山博視投手

私の好きな楽天ゴールデンイーグルスのネタですみません。
先日、高卒3年目片山投手が初勝利を初完封で達成するという快挙を成し遂げました。若い楽天ゴールデンイーグルスからまた新たな投手が出てきたことを非常にうれしく思ってます。
この片山という投手、3年前に報徳学園からドラフト1位で入り、今年デビューしてきた新人選手。身長191cm、体重95kgもある、道端ですれ違うときには、肩をぶつけたくない相手ですが、そんな逸材が出てきました。

実は、楽天野村監督の著書「エースの品格 一流と二流の違いとは」を先日、1日で読破したのですが、そこにこの投手のことが書かれてありました。

その本によると、野村監督は片山投手に「独特の雰囲気を感じている」そうです。「実力的にはまだまだだが、いまふうに言うところの「オーラ」を感じるのだ。その様子というものは、なかなか言葉では説明しにくいのだが、長年野球を観察してきた私には、過去に出会った優れた才能と共通する「空気」をそこに見て取れるのである。こういう素材に出会うと、なんとか一軍で使ってみたい、出来れば活躍してもらいたい、チームに貢献する選手に育ってもらいたいと思ってしまう。」と書いてあります。

こんな野村監督に見出され、片山投手はこれからさらに一層上り詰めていくことを期待します。岩隈・田中・片山の3本柱となって、さらに長谷部・朝井・一場・青山など若い投手が育ち、投手王国となることを期待してる・・・ そんなoitaのひとり言でした。

戻る