まだ終わってませんが、オリンピックを勝手に振り返ってみる。。。

まず、オリンピック野球。残念でした。結果は4位でしたが、予選のときからトータルで考えても、非常に面白いチームでしたし、ええ試合でした。本線で、エースダルビッシュ投手が不調だったり、けが人も多く、また打撃陣が全体的に不調で、ここぞ! というときにあきませんでした。ここ一番というときに、キューバ、韓国、アメリカはがんばれて、逆に日本はがんばれなかった。。。ということでしょうか。。。 まあ残念でしたけど、楽しかったのでまあ満足でした。

次にソフトボール。こちらは金メダルでしたね、がんばりました。上野投手だけがクローズアップされてますが、他の選手もよくがんばったと思います。一人だけがんばっても、勝てませんから、やっぱりチーム全体の勝利でしたね。元監督の宇津木さんが解説のようでただのファンになってましたが、大興奮でしたね。で、良かったなぁ〜という写真がこれ。



(yahooの2008/08/22 ニュースの写真ピックアップより引用)

表彰式後、日本、アメリカ、オーストラリアの全チーム選手が集まって、2016年のオリンピックにソフトボール種目を復活させてほしいと願って記念撮影。ええ雰囲気です。

その他では、昨年、世界陸上大阪大会をライブで見て大興奮した男子400mリレーで、今度はやりました! 銅メダル! 予選で強豪チームがバトンミスで脱落していく中、運も味方につけての第三位。少しバトンの手渡しが安全にやりすぎたようには見えましたが、良かったです。昨年から陸上を2度ほど見に行くようになった野球バカですが、これからも陸上にも燃えて観戦したいと思います。
あとは、水泳や柔道など活躍した選手もあり、大満足のオリンピックでした。まあ野球だけが残念でしたが。。。 

個人的な話では、土曜日に整骨院に行く途中、電車の中に傘を忘れてしまう大失態から週末がスタート。日曜日は、朝9時から助っ人、夕方には港区のチームの試合が予定されてて、前日の大雨で多分中止だろう。。と思ってたら、どちらも行われました。
助っ人の方は特に活躍も無く、強いて言えば、西中島河川敷のレフトの植え込みにあと2,3mぐらいの大飛球を打ったぐらいです。
で、港区のチームの試合は、メンバーが全然揃わず5番投手という勘違いしそうな位置での先発。相手チームはサンスポの大会でも準優勝するなど、大阪でも有名なチーム。そして、なんと、初回表に相手のエラーやタイムリーなどで5点を奪い楽勝モード。そしてその裏の登板も、肩痛を一度通り抜けての球も良く走るナカナカ好調のよう。3者凡退で抑え、勝ったと思ったのですが。。。 さすが相手チーム、徐々に点を入れられ、最後には大逆転で敗退。。。 最初から全力投球で飛ばしたので、もう3回ぐらいで疲れ気味。。。 ストレートが走らなくなり、味方のエラーも重なり、4イニングで大量7失点。。。 うちのチームの実力なら、十分勝てる相手なのですが、今日はいつもメンバーがほとんどおらず、コールド負けを覚悟してたのに、途中で勝ちを意識する展開、そして大逆転。。。負けたのですが非常に面白い試合でした。。。 やっぱり上のクラスで投げるのは非常に楽しいです。まだ投げれるようやし、また肩を大事にして投げたいと思います。



戻る