1/5マラソン

今日は五分の一マラソンに参加してきました。コースは21.0975kmまで用意されていたのですが、9km手前でダウン。。。 スタートがだいぶん後ろでスタートラインを通ったのは2分後。高橋尚子さんが横にいるのも見向きもせずペースアップ。1kmのラップが2分のロスもあり予想以上に遅い。。。 そこでペースアップ! したのが大間違い。。。 結局、練習もほとんどしていないくせに、4km付近でバテテ一旦お休み。。。 その後、一つの目標であった6.3km地点を無事に突破したもの、どうやってもこのまま走ると心臓が破けそうだったので再びスローダウン。。。 このあたりから、右足の裏が痛い、左足の爪の部分が痛い(帰ってきたら、中指と人差し指が真っ黒でえらいことになってました。。。) せめてもうちょっとだけ。。。と思い、完全にペースは上がらないもののとりあえず力走。。。 すろと後ろからバイクで来たおっさんが「もう、先の関門は通過できないので、後ろから来るバスに乗ってください!」と無情のレース中止指令。。。 練習不足は間違いないのですが、正直もうちょっとやれるんじゃないか。。。と思ってましたが。。。 フルマラソン・ハーフマラソンを走ったのはずっと昔の10年以上も前。それから体力も落ち、練習も少ない、さらにゆっくり走らせてくれるレースではなくチェックポイントの厳しさもあり、全然ダメでした。。。
一緒に走った嫁さんの友達の女性(スタート位置が全く違って、結局レース開始後は会えなかったのですが。。。)が無事完走を果たすのをうらやましく、そしてみじめに思いました。。。
ちょっと、このままでは終われないなぁ〜と思い始めてます。1週間に1,2度でよいから、ちょっと長い距離をゆっくりでも走れば。。。とのアドバイスをもらい、ちょっとやってみようかなかなぁ〜と思い始めてます。
話が変わりますが、ぐったり疲れて帰ってきて相撲中継を見たのですが、朝青龍、最高にかっこよかった! 久しぶりにTV中継見たけど、相当興奮した。。。面白かったです。
来週は、池田のチームが朝から3試合で一日野球漬け。今日は野球を我慢してマラソンに参加したので、ちょっと楽しみにしてます。

戻る