懐かしい服部緑地

東北楽天ゴールデンイーグルスがクライマックスシリーズのライバル埼玉西武ライオンズとの3連戦に勝ち越し、クライマックスシリーズへのマジックを6にまで減らし、さらに2位ソフトバンクホークス、1位北海道日本ハムファイターズとのゲーム差も少しずつ減り、だんだんと欲も出てくる日々を過ごしている。。。 そんな日曜日ですが、今日も池田のチームの練習試合があり、吹田市になるのかな? 服部緑地にあるグランドで同じチームとのダブルヘッダーがありました。
緑地公園は、今から20年以上も前の高校3年生の夏休みと冬休みに受験のためのそれぞれ1ヶ月程度講習に通った駿台予備校があるところで、和歌山海南から良く通ってたなぁ〜と今さら感心。赤レンガの建物が非常に懐かしく、当時、一緒に通ってた仲間達はどうしてるんだろう・・・? と懐かしい思いに浸りながらグランドへの徒歩を楽しむ。
その後、緑地公園内にあるユースホステルの看板を見かけ、ここには、今から15,6年ほど前の大学院生のときに、カナダからの留学生を連れて大阪に遊びに来て、その後、外国人学生達を京都競馬場に連れて行き、いろんな説明を稚拙な英語で説明したことを思い出し、これまた懐かしさに浸る。。。

そして、服部緑地公園のグランドへ。暑い中でしたが、2試合。2試合目は先発し、ほぼ完璧のコントロールで、キャッチャーの構えたところに理想的な球が行き、低めにも集まり、4イニングでしたがええ感じ。バッティングの方も、上向きの流れで、ライトへ2本ヒットを打ち、楽しい1日になりました。
こんな楽しい1日を過ごせれば、また1週間、仕事も頑張れる! というもんですわ。楽天がこのまま2位に上がって、もしかしたら。。。 なんてすけべ心も持ちながら、楽しく過ごしたいと思います。

戻る