野球しなかったので

今週は嫁さんの友達の結婚式で東京へ。披露宴ではしゃぎ、建設中の東京スカイツリーを見たり、嫁さんと東京ディズニーシーで遊びまくってぐったりして帰ってきました。
ということで、野球しなかったので、前から書きたかったことを。

下の写真は、昨年まで池田のチームでも出てた草魂カップというネットでチームを集めて自主的に試合をこなす大会の案内の1写真。この審判の写真が気になりまして。。。

何が気になるかといいますと、審判というのは、基本的にマスクをかぶってるときはストライク・ボールのコールのみなんですよ。投球以外のときは、まずマスクを外して左手で持つ。だから、アウト、セーフのジャッジをする場合は必ずマスクを外してる。それなのにこの審判さんはマスクをかぶったままセーフのジェスチャーをしている。。。 (練習試合とかで攻撃側が審判するとき、素人さんがボールと言うときに手を横に広げたりしますが、基本、審判はそんなことしません。ストライクのみ手を上げるだけです。)

となると、この写真の”審判さんみたい”な人は審判さんじゃなくて、ただ黒いシャツを着て趣味でマスクをかぶって、手を横に広げて立ってる野球に関係のないただのおっさんということになります。
では、この野球に関係のない審判さんみたいなただのおっさんが野球のリーグ戦のホームページに何故載ってるのか? ということになりますが、そこまでは分かりません。

ちなみに、個人的に審判経験もあり、軟式野球審判員の資格を持ってるこのoita。もし必要なら審判引き受けます! 費用は別途相談で。

戻る