死を覚悟

それは6/8(火)でした。毎年受けてる定期健康診断の結果が会社の机に届きました。すると中には健康診断の先生からの「紹介状」が。決しては開けず、病院に行ってくださいと。。。 内容は、胸部X線で異常があり、呼吸器科の病院にすぐに行ってくれ! との指示。
ちょっとびっくり! 胸部X線での異常というのは何があるのかよく分からなかったので、お昼休憩中にインターネットで調べると、重いところでは肺がんとか、とにかく肺の陰を見つけることができるらしい。。。
もうびびりましたね。その日、就業後にでも行ける病院を探して飛び込んだのですが、とにかく病院に行くまでの間、もし肺がんやったらどうしよう。。。 とか、死ぬまでにアンコールワットに行っておきたい! とか、嫁さんや野球のメンバーなどみんなにどんな対応をしたらええんやろう。。。 といろんなことを考えました。

が、

診察での先生の封筒の中身の紙の説明によると、胸部X線から見るに、気管支が大きく曲がっているんだと。。。 それを聞いて、ガッツポーズが出ましたね。実は、前にも書きましたが、甲状腺の病気で甲状腺が大きくなって、気管支が曲がっているのを知っていたから。肺がんじゃなかった。。。 非常にうれしい思いをしました。死ぬかと思った話でした。

ということで、野球の話。
土曜日は我がVora-razeの練習試合。朝9時からの試合だったのに非常に暑い。。。キャッチャーというポジションがまた暑い。。。 ヘルメットとおでこの間から汗が垂れ流し状態で、ちょっとつらい。。。 まあ寒いよりマシか。。。 金曜夜にワールドカップの南アフリカとメキシコの試合を楽しみ、少し睡眠不足で試合。練習試合は負けたけど、楽しかった。でもキャッチャーは暑いな。。。 まあピッチャーよりは楽なのは確かやけど。。。 
Vora-razeのメンバーと会えるのは月に1回あるか無いかなので、これが楽しみ。。 お昼ごはんも楽しく食べれて、絶口調でどうもお付き合いありがとうございました。

そして、日曜日。池田のチームの試合が予定されていて、7:50から公式戦、11:30から練習試合の予定。前日の天気予報では朝から雨の予報。朝起きてもまだ降ってなくて、とりあえず公式戦はやるだろうな。。。とメンバーの車に同乗させてもらって池田まで。ポツリポツリとはしてるもののグランド状態も良く、まだ雨も本降りではなく、あと数時間はもつ感じ。だったのですが、不精ものの審判たちは、今後の降水確率も考慮して試合中止を決定。おい、降水確率で中止にするなら、前日からできるだろう! と。ちょっとお怒り。
結局、雨も本降りじゃなかったし、いくつかのチームも集まってたので、練習試合をさせてもらって帰ってきました。練習試合では3:0でリードしているところで登板して5失点して散々なピッチングで、これまた気持ちよくなくて。。。 まあ野球ができただけよかったけど、あまり満足できない1日でした。また来週がんばろう!

 

戻る