報徳学園の2人のピッチャー

この夏は、甲子園に実際に試合を見に行ったこともありましたが、高校野球はよく見ました。
印象に残ったのは、投手が多かったですが、興南高校島袋投手や東海大相模高校の一二三投手などは目立ちましたが、個人的には報徳学園のエース大西投手ともう一人の田村投手が印象に残りました。
まず、大西投手ですが、oitaと同じ和歌山県海南市出身らしい。。。 お隣の中学校出身らしいですが、実家からは自転車でも行ける地区で非常に親近感を覚えました。エースでありながら、先発に二番手にと活躍してました。左腕でええ投手でした。
そしてもう一人の田村投手は1年生。初戦ではいきなりの先発で緊張からかあまり良い印象はなかったのですが、その後の登板でのストレートのキレは抜群でした。1年生であのピッチングはすごい。振り返って自分が高校1年生の頃は、すでに硬式野球をあきらめて軟式野球部に入り、確か6月頃に、先輩方が大学進学の模擬試験と試合が重なり、1年生ながら初めてセカンドで先発出場したことを今でもかすかに覚えてます。練習試合なのに緊張して、確か投手ゴロを2本だったかな? とにかく投手より後ろに飛ばず、まあ守備ではミス無くいくつかゴロを捌いたし、満塁でホーム封殺もした記憶がありますが、田村投手のようにあんなに堂々とそれも甲子園という大舞台で野球ができるような人間ではなかったなぁ〜。ええ投手で、これからあと2年間楽しみですし、将来どんな投手になるのか? 相当楽しみです。

個人的には、先週15日、そして今週22日ともに試合無し。。。 久しぶりに休みもええなぁ〜と思いつつも、さすがに2週間開くとちょっとムズムズ・・・という感じ。野球やりたいですわ。来週は池田のチームの試合があるので、それを楽しみに1週間仕事がんばろうと思います。

戻る