懐かしの箕島vs星稜

23日に甲子園球場で行われた箕島高校と星稜高校のOBの試合。いろんなニュースで取り上げられてましたが、oitaも非常に懐かしく思いました。
確か、小学生の4年生か5年生ごろだったかと思います。和歌山新宮のひいおばあちゃんの家に遊びに行ってて、夜、ずっとこの試合を見てました。子供の頃、この世代、春夏連覇をした箕島高校の大ファンでした。アンダースローのエース石井、捕手は1番を打つ嶋田。4番北野や5番は巨人にも行った上野など、あこがれのチームでした。特に、アンダースローといえば石井。よくマネをしたものでした。それに嶋田はキャッチャーやのに1番打つという今までにないスタイルですごくかっこよかったなぁ〜。そんな彼らが星稜との18回の熱闘。箕島高校には奇跡がいっぱいあって、延長12回、16回追いついたのは、ともに二死からのホームラン。最近では、松坂がいたときのPL対横浜なんかは名勝負と言われてますが、あれ以上のすごさを感じたのを覚えてます。懐かしい。。。
そんなメンバー達が集まっての交流試合。とても楽しそうだったし、ぜひグランドで見たかったなぁ〜。尾藤監督も体の調子が相当悪そうでしたが、ええ笑顔してたし。。。 個人的にも非常に懐かしく、うれしい試合でした。

で、個人の話。午前中は港区のチームで大会。そちらは試合も出ずに、まあ自分より上のレベルのメンバーばかりなので、試合も出ず、形だけのサインを出す、まあ何も采配しない監督をやり無事勝利。その後、東大阪に移って、花園中央野球場という非常に立派なグランドで池田のチームの練習試合。
前にコテンパンにやられた若いチーム相手に、時間の関係で投球練習もせずに登板。昨日は肩が痛くて整骨院に行ったのですが、その治療、そして朝早くから起きてアイシングをし、強い湿布薬を塗り、少し痛い中でしたが無事登板でき、強豪チーム相手に6回まで無失点の好投。ただ、うちのチームも幸運で入れた1点のみで最終回へ。で、チームのメンバーの予想通り、最終回裏にoitaが乱れ、自分のバント処理エラーもあり2失点で逆転サヨナラ負け。。。 練習試合でしたが金星がすぐ目の前だったのですが。。。
今日は少しヒジを下げ、横から投げたのですが、コントロールは悪くなく、ストレートもoitaなりにまあまあの状態。少しぐらい肩が痛くてもいける手ごたえを感じることができ、次につながる感じ。

それにしても秋ですね。涼しくて、野球も楽しかったです。我が楽天だけはすでに冬ですが。。。

戻る