一転二転三転。。。

10日(日)は朝8時から港区のチームの試合、そして13時からは池田のチームでサンスポ1回戦が予定されていて、非常に楽しみな日。そして翌日11日は祝日なので、日曜日は思いっきりクタクタになるまで野球をしようと思ってました。
が、週の初めからずっと雨予報。それが火曜日になっても、水曜日になっても、木曜日になっても金曜日になってもその予報変わらない。結局、土曜日はどしゃ降りでその雨が日曜日の朝まで残るという最悪の予報で、いくら日曜日の朝に止んだとしてもグランドコンディションの関係から1試合もできないことを覚悟してました。
が、予報よりも早く雨が上がり、そして朝の港区の試合は相手チームさんや審判さんの誠意ある行動でグランドの水抜きをしてくれたらしく、朝からなかなかのコンディションで試合ができることになり、予定外の試合開始。相手は港区ナンバー1のチームなのに、こちらはエースは来てたものの若干駒不足で、oitaが8番サードで先発する大きなハンデ戦となりました。が、こちらのエース、相手投手ともに被安打1ずつの好投で投手戦。最後は、うちのチームが相手チームのエラーと四球に乗じて1点を奪いサヨナラ勝ち! oitaは2打席で1四球、1つ投ゴロとまあoitaらしくこじんまり終了。課題の守備も2つ飛んで来て一つはファーストへの早急がショートバウンドになったのですが、ファーストに無事捌いてもらいエラーを逃れました。港区のチームでは過去に2度サードを守らせてもらったのですが、ともに2エラーだったのですが、今回は良かった。。。 勝てたし合格です!
で、朝のサンスポ本部からの発表でサンスポの試合は予定通り行われてるらしく、続いて高槻市の河川敷まで、oitaと同じように港区も池田の両方のチームに入ってるメンバーのクルマに乗せてもらって移動。気持ち的に勢いに乗ってがんばりたいテンションの上がるサンスポの試合。対戦相手は、今年の春、大阪府の大会で準優勝する相当な強豪チーム。
グランドについて昼飯を食べようとしていると、何故か審判さんたちが道具を片付けて、着替えて帰り支度。で、サンスポのホームページを見ると、そのグランドの2試合目からは急遽中止になった報告が。。。 どうやら一瞬、大雨が降ったらしく、試合が出来なくなった模様。。。 ここでテンション激落ち。。。
テンション下げ、ユニフォーム姿から着替えて帰り支度してたのですが、それを知らずに集まるチームのメンバー達がいつのまにやら11人。
他のチームもたくさんおり、グランドコンディションは悪いが、天気も回復し、グランド整備をして練習試合をするチームもある中、うちのメンバーが相手さんを探してきて練習試合にこぎつけました。個人的にはすでに朝1試合をこなし、着替えもしてやる気はなくなってきてたのですが、さすがに食べ物で一番大好きなカレーよりも競馬よりも大好きな野球。気分を切り替えて練習試合へ。ただ、その試合は9回までやりながら、ノーヒットノーランでの完封負け。個人的にバッティングも全然ダメで、最後の2イニング登板しましたが無失点ながらともにイニングの先頭打者を四球で出すとうしゅとしては最悪のピッチングでした。
でもまあ練習試合もして気持ち良く帰ろうとしたら、またもや他のチームから練習試合のお誘いが。メンバーみんなからは練習試合もでき充実した気持ちだったのですが、その対戦を求められたチームが大阪府内でも相当な強豪有名チームで、疲れていたメンバーのテンションも急上昇。2人ほどは用があって帰ってものの9人を確保してさらに試合へ。oita個人的には本日3試合目となりますが、翌日は幸運にも祝日。ということで、試合へ。
で、楽しく試合。初回、うちのチームが集中打で得点。そして登板したoitaが強豪相手に球威、コントロール抜群の立ち上がりで三振も奪い3人で料理。強豪相手にテンション上がり、さらに少々の疲れからハイテンションになる我がチーム。だったのですが、グランド管理事務所から試合ストップの要請があり、ここでストップ。ボコボコに打たれても良かったので、最後までやりたかったなぁ。。。 残念。

野球ができないと思えば、試合があり、そして行けば試合が無しとの通告、その後練習試合ができることになり、さらにもう1試合と思いきや試合を止められ、気持ちが転々とした一日でしたが、非常に充実した1日でした。
ただ、残念なことに順延となるサンスポの試合が多分17日へ。17日は所用で北海道から帰ってくる日で試合に出れないんですよね。。。 相当残念。みんなには申し訳ないが、雨降らんかなぁ〜。一転して雨乞いのoitaでした。
今日は書きすぎました。長々とすみませんでした。

戻る