42歳初めての先発。ピッチングは・・・

先週日曜12日に42歳になりましたが、今日、42歳になって初めての登板の機会をいただきました。今日は池田のチームの練習試合が2試合。1試合目が久宝寺野球場、2試合目が南港中央野球場とともに高校野球の公式戦が行われている立派なグランド。さらに1試合目は相手チームさんのご好意で電光掲示板を使用した楽しい野球となりました。
1試合目はキャッチャーがいなくて9番キャッチャーで先発。池田のチームのエースが投げたのですが、リードというのが難しく、また相手チームの打者もすばらしく、結構打たれました。投手で打たれたらやっぱり残念なのですが、エースに投げれもらってキャッチャーで打たれると相当残念。。。 打つ方も少し深めのレフトフライを1つ打っただけで、どうやらスランプというか、毎年やってくる全く打てない状態に突入のよう。。。 最後に1イニングだけ投げさせてもらいましたが、1失点。
で、2試合目は当初の予定通りの先発。これが42歳になって初めての先発となりました。
相手チームは茨木か高槻か、大阪南部に住んでる人間にはどこか分からない都市のB級でやってるという強豪チーム。若いメンバーが揃って、相当苦戦しそうで、相当打たれそうな雰囲気で試合開始。
初回、2死取った後、3番打者にレフトオーバーの大きな当たりを打たれ、それがランニングホームランとなり早速1失点。先行き相当ヤバい状況を想定したのですが、ここからがとてもええピッチングになりました。
ストレートが久々に走ってるし、ダブルプレーが欲しいところなど、要所要所でシュートが決まるし、カーブも切れてて三振を取れるし、キャッチャーがタイミングを外すときに使ってくれるスローボールがまた低めに結構決まる。多分、7イニング終了時点でヒットを2,3本しか打たれてないと思う。三振を6つほど取ったし、相手チームのピッチャーも相当リズムが良かったのですが、7回終わって試合が1時間弱の投手戦で相当満足行くピッチングができました。
まだ来週も試合があるのですが、相当満足の行く締めくくりができたような気がします。
42歳という年齢ですが、まだ投げれるな。ありがたい、ありがたい。

戻る