2010年最後のひとり言

2010年も終わろうとしてます。いつも自分の野球生活を振り返る意味もあって、ここで最後のひとり言を書いてますが、2010年も。

2010年もいっぱい野球やりました。港区のチーム、池田のチーム、Vora-raze、そして建コン協大会だけでしたが会社のチーム。助っ人もあったでしょうから、合計で80試合ほど野球をさせていただきました。ありがとうございました。それぞれのチームでも成績を整理してくれているのですが、判断の甘辛があるので、自分でつけた成績で振り返ることにします。

■投手

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
港区 1 2/3 0 0 0 0 0.00
池田 34 153 2/3 13 6 60 41 1.87
Vora-raze 1 2 0 0 4 2 7.00
会社 4 20 3 1 18 10 3.50
合計 40 176 1/3 16 7 82 53 2.10

池田のチームで最も多く投げさせてもらいまして、34試合153イニングを投げたようです。あとは建コン協で3位に入賞しましたがその時に4試合20イニング。合計で40試合176イニング投げました。おそらく、人生で最も投げた年になったと思います、42歳になった年齢で。。。
今年は、定期的なトレーニングと整骨院の治療のおかげで、昨年以上に肩の調子が良く、また池田のチームでたくさん投げさせてもらったので、おそらく筋肉が強くなったのでしょうか? とにかく投げることができました。大阪でも強豪と言われるチームにも投げさせてもらえましたし、非常に充実した投手生活でした。

■打撃(助っ人除く)

チーム 試合数 打席 打数 安打 打率 打点
港区 11 8 5 1 0.200 1
池田 59 169 139 30 0.216 24
Vora-raze 3 8 8 3 0.375 1
会社 5 11 9 3 0.333 0
合計 78 196 161 37 0.230 26

打つ方はいつものことですが、あんまり良くありませんでした。ただ、池田のチームで打点が多く、打率は低いですがチームに貢献できたような気がします。ただ、大事な大会とかは少ししか活躍できませんでしたが。。。

こんな感じで、今年の個人的に印象の残ったニュースといえば。

【1位 池田のチームで優勝したこと】
B級ですが、久しぶりに優勝を味わえてうれしかった。以前、港区のチームで大阪府の大会で優勝したことがありましたが、そこでは少ししか試合に出させてもらえてなかったので、今回は多く試合に参加させてもらい、その実感もあります。やっぱり勝つとチームがまとまってて、とても楽しかったです。

【2位 骨折したこと】
人生で初めての骨折が野球で・・・というのがoitaらしい。それも打席で投球を右手親指に受けて骨折、それも軟球。。。 どんだけ骨弱いねん! って感じで。で、そのために、今年おそらく最も投げたかった試合だったと思われるサンスポの4回戦で投げることができなかった。。。 まあ、意外と投げるのに支障が無かったので、3週間後にはすでに投げていたという状況だったのが、不幸中の幸い。さらに、骨折した後の方がまっすぐも走り、変化球も切れているというのが、池田のチームのキャッチャーの言葉。それが本当なら、も一回シーズンオフに折っちゃうか? 嘘やけど。

【3位 建コン協野球大会で3位に入ったこと】
前の会社では最高4位でしたが、初めて3位に入り、それも投げさせてもらい、多分、無理に投げると言いすぎたかもしれませんが、1日で3試合16イニングを一人で投げてしまった。他に投げたい人がいたようで、申し訳ないことをしましたが、まあ投げるの大好きなので、楽しかったし許してもらおう。まあこんなこともこの先、できひんやろ。

【4位 176イニングも投げたこと】
上にも書きましたが、一時期骨折で投げれませんでしたが、1年通して投げさせてもらい176イニングも投げたことも大きなニュースです。だいたい1ヶ月で15イニング近く投げてる計算。1試合5イニングは投げてるとしても3試合。よく頑張ったと思います。

【5位 バッティングで飛距離が伸びたような気がすること】
今年、池田のチームで二塁打を5,6本、三塁打を2本、ホームランもランニングですが1本打ちましたが、合うバットが見つかったこともあるのですが、飛距離が伸びたような気がします。今まであまり無かったのですが、外野の頭を越える打球や、狭いグランドでのフェン直とか結構あったし、42歳でさらに進化したような気がします。まあ、打率自体はあまり良くないので、チームへの貢献というところから言うと、どうでもええ話ですが。

【6位 人生初の完全試合達成】
相手が弱かったかも知れません。練習試合だったので、相手チームも粗いバッティングでした。ほとんど軽〜く投げてて守備に助けられました。運があったことは確かです。ただ、どんな状況であっても、oitaは完全試合を達成しました。これは事実です。もうどんな試合だったかほとんど印象が無いような試合でしたが、これだけは事実です。もう一度書きます、oitaは完全試合を達成しました。

【7位 我がVora-razeが史上最低のたった3試合】
リーグ戦の各チームの参加状況が悪かったこともありましたが、試合をほとんどできませんでした。リーグ戦2試合、練習試合1試合で3戦3敗・・・。全く勝てなかったことも初めてかもしれません。来年はもうちょっと野球やって、もうちょっと勝ちましょう!

ということで、今年もたくさん野球やりました。
来年も野球をいっぱいさせてもらいたいと思いますので、このひとり言を見てる皆様、2011年もよろしくお願いします。2011年は43歳になる年です。おそらくもっと体が動かなくなるでしょうし、フットワークも悪くなるし、朝の試合がさらにきつくて寝坊するかもしれません。。。 とにかく若い頃のように野球バカでいれないかも知れませんが、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください。

戻る