極寒の中の野球

こんなに寒い思いをして野球をしたのは久しぶりかも知れない。。。 思い出せなくて、もしかしたらここまで寒い思いをして野球をやったのは初めてかもしれない。。。 天気予報では日中でも雪の予報。朝にはもしかしたら積雪も・・・との大胆な予報も出ていたそんな1月16日。朝から晴れ渡り、気温を感じなければ野球日和。ただ、朝から相当寒く、野球には向かない日。
そんな日に、朝9時から助っ人。場所は前に働いていたセントラルのあるOAPの近くの桜ノ宮野球場。ただ、風が比較的吹かず、日光の下では少し暖かくて、野球ができました。今年初めての野球だったのもあり、ショートを守らせてもらいましたがエラーもあり、ヒットも打てず、そんなに活躍できませんでした。
で、その後、午後から池田のチームの練習試合。場所は海老江河川敷。午後からは太陽も隠れ、河川敷ならではの冷たく強い風が吹く中の試合。セカンドを守ってましたが、耐えられへんぐらい寒い。。。 そんな中でも試合をやりました。
相手さんは旭区の連盟でA級にいる強豪さん。先制されるもその後、うちの投手陣が踏ん張り結局7回終了時点で0:1。時間があったので8回までやり、結局、うちのチームが追いついて1:1で終了とまずまずの試合。oitaは最後の2イニングに登板し、最後はあわやサヨナラ負けのヒヤヒヤ感いっぱいでしたが、結局無失点で終了。打つ方では、この寒い風が味方をしてくれて、外野と内野の間に落ちるラッキーなヒットを2本打て、感触としては満足感は無いものの、結果だけでは大満足の4打数2安打!
こんだけ寒くても楽しく野球ができることに感謝、感謝。また来週からも試合が予定されており、もうこんな寒い中で試合ができれば、どこでもできそうな雰囲気。
で、今日もっとも寒かったのは、帰ってからかもしれない。。。 投げた後なので、肩と肘をアイシング。。。 それが相当寒かった。。。 まあ肩を大事に、肘も結構痛くて、ケアが大事なので我慢です。
とにかく、今年初めて野球ができて楽しかったです!

戻る