尾藤監督

箕島高校の前の監督の尾藤さんがお亡くなりになったそうです。確か、ガンだったことも公表してましたし、昨年のひとり言でも書きましたが星稜高校とのOBの試合、最近は朝日新聞の和歌山版で尾藤監督の特集をやることが電車の吊り広告であったり、何となく先が長くないのかなぁ〜とふと感じてたのですが。
子供の時は、プロ野球よりも高校野球、それも箕島高校の全盛期も見て、憧れみたいなものがあった記憶があります。初めて選抜で箕島高校が優勝したときのエースで、その後近鉄バファローズでも活躍した島本選手がお米屋さんで、クルマでおばあちゃんの家に行くときにその前を何度も通ったことがあって興奮してたなぁ〜。特に、春夏連覇した時は、西武に行った石井投手と阪神に行った嶋田捕手、巨人に行った(けどパッとしなかった)上野選手とか、星稜の試合の16回に同点ホームラン打った森川選手とか、あとファーストは確か北野選手、セカンドはキャプテンの上野山選手だったかな? とにかく大好きなチームでした。石井投手のアンダースローのマネしたり、嶋田選手が1番キャッチャーというのがすごくかっこええなぁ〜と思ったり、とにかく好きだったなぁ〜。あの星稜との試合は最初から最後までTVにかじりついて見てたな。新宮にいたひいばあちゃんの家やったな。。。何もかも懐かしい。。。
前にも書いたことがありますが、尾藤さんの息子さんも野球やってて、箕島高校で投手やってましたが、彼と中学生の頃練習試合で対戦して、一つ年下の尾藤さんの息子に3球三振で軽くひねられたのを覚えてます。
新聞にも書いてましたが、確かに笑顔が似合うというか、笑顔の印象しかないなぁ〜。とにかく残念やな。。。 一つの時代やったな。

6日の日曜日は池田のチームで待ちに待ったサンスポの大会の初戦。2番セカンドで先発。相手は知らないチームだったのですが、非常に良い投手で、早いストレートに切れの良いスライダーに簡単に軽く三振にひねられ、そしてこちらのチームのエラーが続いて失点し、負けるかも・・・と思い始めた3回。1死後oitaに打順が回ってきて、また打てない。。。 まっすぐはファールになるし、変化球を当てるのも精一杯。ただ、多分、6,7球粘ったかな? 甘いストレートが来て、それを振りぬくと、浅くポジションをとっていたレフトの頭上を越える二塁打! 結局、この後、ヒットが続き、エラーも出て一挙6点を挙げ大逆転! と気持ちの良い試合になりました。その後、回ってきた打席では、初球のストレートを振りぬくと、最近では一番の打球、右中間をライナーで抜けていくエンタイトルツーベース! 一番理想とするバッティングできました。試合にも勝ち、ご満悦。
再来週には二回戦があるのですが、もう一つ勝ちたいものです。野球は楽しいな。

ただ、前から書いてるように肘の状態が良くなく、土曜日に行った整骨院の先生にも少し休んだ方がいいね。。。と言われて、自主的に投手を控えることにします。内野守ってても投げないといけないし、試合前でもきちんとキャッチボールしないとあかんので、肘への負担はあるのですが、まあできるだけ控えて。。。 もうすぐやってくる投手用のオーダーしたグラブが来るときには、ちゃんと投手ができるように。。。
さ、トレーニングするか!

戻る