久しぶりの渡し

今週末は、土曜日に高島屋東別館に行ってきました。街の中の歴史的な建築物を見せてもらえるというイベントで、元々松坂屋だった日本橋にある建物の中を見せていただける楽しいイベントでした。建物の外装はもちろん、中身もなかなか興味深く、エレベーターや内装、意匠など非常に面白かった。最も興味を持ったのは、松坂屋建設時に、地下2階のところにスペースを設けて地下鉄の駅を引きいれようとしていた松坂屋の戦略。東京では実現したものの、大阪では大阪市の反対により実現できなかったそう。。。 さらに、そのための道路占用物がまだ道路地中にあり、未だに大阪市に道路占用の費用を支払っているらしい。。。 面白すぎる。。。

で、日曜日は野球の予定。朝9時から池田のチームでネット上でトーナメントがあって、対戦相手さんと試合をやるという、非常に現代的な大会。池田のチームも最近は強くなり、サンスポや池田市の大会に力を注ぎつつも、こういった大会できちんと勝ち進んでおいて、緊張感を持ちつつ調子を整えるためにも重要な試合。
試合会場は、大正区にある小林公園グランド。ここに行くときは、こうやって行きたい・・・という希望があって、堺から南海電車に乗って岸里玉出駅で乗り換え、汐見橋線に乗り換えて津守駅まで行き、その後、西成公園の中を横切って、木津川の渡し船に乗ってグランドに現れるというルート。
非日常的な雰囲気がすごく好きで、汐見橋線という私鉄ローカル線の雰囲気、非常に独特の雰囲気のある西成公園、たった100m程度の間の市営の渡し船。。。 そして、渡し船乗降場周辺の工場や廃材置き場の雰囲気。。。 非常に楽し過ぎるひと時。特に西成公園では、朝8時にも関わらず、小屋みたいなところに住んでるちょっと小汚いおっさんが、一般市民かな? 自転車に乗った兄さんを怒鳴りながら自転車で追いかける姿を見て、大興奮! そして道端で大喧嘩! 朝8時やぞ! あかん、興奮した。 ちなみに渡し船が下。

たった数十秒やけど、数年ぶりの渡し、楽しい乗船。これ乗ると、バングラデシュに仕事行って、何度か乗った船を思い出すんだなぁ〜。バングラデシュという国は川が非常に多いのに、貧しい国だからかな? 橋が無いところが多く、幹線道路で橋が無いところは船。クルマごと乗れる船なので、こんな規模ではないけど、何となく思いだすんだなぁ〜。久しぶりにバングラデシュ行きたいな。

という楽しいひと時の後、グランドへ。朝から雨が降りながらも何とか試合ができ、ヒットは打てなかったものの勝つことができ、それはそれで楽しかった。
あまりにも野球ネタが少ないので、も一つ。

2週間前の池田の試合でショートを守ってきたときに、勢いのある打球が飛んで来て、手前でイレギュラーして見失った打球。運よく、間一髪でファーストでアウトにできたものの、太ももに激痛。見たらこんな状態。軟球が当たったというよりも、バスケットボールでも当たったのか? と思うような青タン。びっくり。。。 で記念に撮影しておきました。今はだいぶんよくなりましたが、まだ少し痕が残ってますが。。。
今日はこんな感じでおしまい。

戻る