完全なアウェイ

土曜日、お昼間に建コン協のサッカー大会に参加してきました。ずいぶん久しぶりのサッカーで、押入れの奥から多分7,8年ぶりにサッカーのスパイクを出してきて、試合のあった舞洲へ。久しぶりなので少々テンションも上がり気味も、サッカーはヘタクソなので不安もいっぱい。で、試合前に走ったりボールを蹴ってたりしていると、古いスパイクの裏のプラスチックでできているイボがボロボロになり、砕け、そして最後には足が横から出るような状態。で試合には出れない状態となりお休み。ただ、後半の最後に一人メンバーでケガ人が出て、スパイクを借りて急遽参加。多分10分程度の出場だったものの相当しんどかった。。。 で、当たられて転倒するわ、簡単に抜かれるわ、慣れないスポーツはあきませんわ。試合は負けましたが、まあええ経験でしたわ。

で、その後、甲子園へ。友達からタイガースのチケットがあるからどうか? とお誘いがあり、甲子園へ。試合前から雨は降るものの、試合直前は雨もやみ試合ができそうな感じ。観戦場所は、三塁側のずっと上の方。実は試合中に雨が降ってきて中断があったり、結局、雨天コールドになったのですが、相当雨が降ってたようで。。。 降ってたようで。。。というのは、実は屋根があり雨にあたらずに観戦できる非常にラッキーな席におり、雨にも濡れず、楽しく観戦することができました。

で、実はタイガースの対戦相手は我が東北楽天ゴールデンイーグルス。席の周りは、みんなタイガースのユニフォーム来て、メガホン持って全員がタイガースファン。そんな中、たった一人だけ、こっそりと心の中でイーグルスの応援。まあ応援と言いつつも、純粋に野球を楽しんでたので、タイガースファンみたいに大きな声を出して一生懸命応援することもなかったのですが、とにかく完全なアウェイ状態。初回表に楽天松井の2ランホームランのときは、周囲は非常に静かで盛り上がってたのは、レフトスタンドのごく一部の楽天ファンとoitaの心の中だけ。
結局、6回裏攻撃に入るところで試合は終了。楽天が勝ってうれしかったのは確かなのですが、1点差で後半を迎え、これから盛り上がる野球の一番面白いところを見ることができず、タイガースラッキー7のジェット風船も見ることができず、非常に残念でした。まあ、でも野球見れて良かった。勝ったし。

で、結局土日とも雨だったため、一番楽しみにしていた日曜日の池田のチームの大会も中止に。このため、来週は池田のチームと港区のチームの試合が重なってしまった。。。 試合が重なると楽しみが半分になっちゃうので非常に残念なんですよね。。。 まあ、来週は晴れて野球ができるのを心待ちにして、一週間、お仕事頑張ろうと思います。

戻る