祝! 世界一! 女子サッカー

みなさんは女子W杯見ましたか? 私は起きて見てました。久しぶりに興奮して、準決勝も見て、次の日仕事にならなかったのですが、今回は翌日がお休みやし、目をばっちり開けて見てました。
もちろん優勝したから、いい試合だったのですが、ほんとに日本女子は頑張りましたね。もちろん、日本の個々の選手もそれなりにレベルは高いと思うのですが、アメリカの選手の身体能力の高さ、そして日本選手との差は歴然でしたね。蹴るボールの力、体の大きさと当たりの強さ、そして足の速さ。何もかもかなわんし、アメリカのミスで0:0の時間帯が長かったですが、レベル差は明らかに見えました。特に、フォワードの2人、ワンバック選手や得点・アシスト決めたモーガン選手なんかは、頭一つ抜けてた感じ。バックスの選手も足速いし。。。
まあ、それ以上に日本のパス回しやボールを持った選手への囲み方? あと持久力? サッカーはよく分からんけど、組織で対抗してた感じで、それが日本の良さでもあるんでしょうけど、とにかく最後まで走ってがんばったなぁ〜と。男女の差はあれ、W杯で優勝やからなぁ〜。野球のWBCのように限られた国だけでやるスポーツとは違い、サッカーやからなぁ〜。女子はチーム数が少ないにしても、W杯やからなぁ〜。すごいな。しばらくは、女子サッカー選手が注目されることになるし、アイドル的な可愛いくて注目されてる選手もいるし・・・。女子サッカー界も盛り上がるなぁ。そして彼女達の待遇面が良くなって、日本の少女たちがサッカー選手を目指すようになると、日本ももっともっと強くなるんでしょうね。好循環を期待! いやぁ、とにかくめでたい! 強いチーム相手でも、組織力がかみ合い、最後まであきらめなければ何とかなるもんだ! と再認識。野球も一緒やな。

で、野球。今週3連休だったのに、野球はお休み。日曜日朝にソフトボールの助っ人を頼まれたのですが、お断り。楽天の試合をケーブルテレビで見てたぐらいかな? あと、グローブの修理をしました。
今年、投手用のグラブをオーダーして、投手するときはそれを使ってるのですが、その前に使ってたグラブ、10年ぐらい使ってたかな? ホームセンターみたいなところで3,000円弱で買ったグラブがありまして、それをずっと寝かしておりました。この前、久しぶりに使ったら、紐が切れまして。。。 廃棄しようかな? と思ってたんです。
ちょうどそんな時なんですが、先週、池田のチームでショート守ったときに、ダイビングしてグラブに入れてはじいた打球があったのですが、一度グラブに入れたのにはじいたことが少し残念で。今、内野で使ってるグラブも非常に軟らかくなり、使いやすくなってきたのですが、もう少し張りが欲しいなぁと思ってて、思い出したのがその捨てようと思ってたグラブで。お店に出してまで修理しようとは思わなかったのですが、もし直して手に馴染んだら、もう一回使ってみようか。。。と思い、お店に行って修理用の紐を買い、一人で黙々と修理。30年以上野球やってるのに、初めて修理を自分でやったんですが、最初は楽しかったのですが、上手く行かずにイライラ。まあ、何となく形になったので、次内野を守るときは、一度使ってみようかと。今まで内野で使ってたグラブともに少しヘタってきてるので、どちらも油塗ったりして張りでるかな? とにかく使えるようにして、今後使うグラブを決めたいと思います。

あと、肘が全く治らんというか、悪化してまして。。。 これ以上投げん方がええかも・・・。肩とは違い、肘はきつい。先週は、ちょっとピッチング練習しただけで、2,3日後には激痛やし。。。 整骨院通っても、肩のように調子良くならんし。。。 つらいなぁ〜。

戻る