買った本が「遊撃手論」

まず、今週の野球活動。土曜日2試合、日曜日2試合の合計4試合。グッタリ。。。2日合わせて何打席立ったやろ? ヒット1本のみ。。。 引っ掛けてのサードゴロと内野フライばかり。。。 春先はあんなに調子良かったのに、今はどん底の状態。普通に打てばサードゴロ、右方向を狙えばピッチャーゴロかピッチャーフライ。。。 どうしたものか。。。 近づくサンスポに焦る。。。 素振りしかないのか? バッティングセンターにでも気分転換で出かけてみるか! とにかく何とかこの状態から抜け出したい!
ピッチングもさせてもらい、土曜日は2回を無失点。日曜日は強豪チーム相手に1回1失点。。。 両日ともに結構コントロールが良く、日曜日は不運なヒットが続いての失点だったし、相変わらずの肘の状態だったのですが、満足でした。

来週は、日曜日に池田のチームで2試合。そして、19日(月・祝)はVora-razeが、セントラルの広島支店の社員をお迎えしての大阪・広島対抗戦! これは相当なイベントやし、楽しくやれればええな。晴れてくれ!

で、最近の悩み。バッティングの調子の悪さはまあ近い内にええとこが回ってくるやろと安心してますが、守備。池田のチームでショートは守らせてもらう機会が多くなり、サンスポや池田の大会など、大きな試合で守らせてもらってますが、守備範囲が狭すぎる。。。 前進して受けることができる打球は、その後の送球含めてエラーがほぼなくなってきたのですが、記録ではヒットとなる三遊間や二遊間への打球。特に、鋭くて厳しい打球に対して、どうしても一歩目が遅れてるようで、頭の中では取れる! と思って動き出してるのですが全然追いつかず、ダイビングしても追いつかない、ボールに触れない。。。 一歩目の瞬時の動き出し方というのか、投球がバットに当たった瞬間の足の出し方や方向など、多分、何か上手くつかめてないんだろうなぁ〜と。
で、その感覚が直接書かれているわけではないのですが、買った本が「遊撃手論」。これを読んで、理解すれば上手くなることは無いのだが、ちょっと読んでみよう! 明日からの通勤電車は遊撃手一色! 本当は、今日、池田のチームで2試合あった間の時間にノックでもしてもらおうかと思ってたんだけど、暑すぎて無理。。。 まずは頭の中からイメージトレーニングして、ショートとして少しステップアップしてみたいと考えております。

今日は、ニューヨークでの9・11から10年。東北での大震災から半年の日。世界中が平和で幸せになればいいなと思います。
野球ができる幸せ。。。 個人的にも、平和で楽しく野球できる、そんな環境が続けばいいなと思います。

戻る