我が母校

私の母校、和歌山県立海南高校が春の甲子園選抜大会の重要な選考過程となる近畿大会に出場します。26年ぶりの近畿大会への参加だそうです。26年前というのは、前にもこのひとり言で書きましたが、oitaと同級生のメンバー達が和歌山県大会で優勝し、近畿大会に進んだときです。その時は、組み合わせの関係で2回戦からの出場、対戦相手は確か近畿大会も優勝し、その後、春か夏か忘れましたが全国制覇したんじゃないかな? 天理高校との対戦で、惨敗だった記憶があります。結局、春の選抜は近畿地区の補欠校で出れませんでした。その天理との対戦のときは、私は軟式野球の県大会の準決勝を戦ってました。それも負けましたが。。。
で、その海南高校ですが、奈良県大会を優勝した奈良大付高校。この大会、和歌山県から2校出てまして、もう1校の那賀高校がすでに昨日負けてしまいました。もし、海南高校が勝てば、ベスト8。選抜大会の地域性を考慮すると、選抜に選ばれるかもしれない。。。というそんな状況。29日(土)に舞洲球場で試合があるそうなんですが、応援に行こうか! と思ってます。甲子園に出てくれへんかなぁ。甲子園で校歌歌いたいなぁ〜と思ってます。楽しみです。

で、自分の野球。土曜日のチームで2試合。前日までの大雨で試合が無いと思ってたら、チームの方よりグランド集合の指令。朝から雨が上がってましたが、グランドには大きな水溜り。それをみんなで水取りして、試合にこぎつけることができました。
1試合目は全国的にも有名なネットでやってる大会の予選リーグ。勝ち進むと大阪ドームで決勝大会の試合ができるという大会。先週、1つ勝ってまして、その2試合目。相手さんは結構強いという噂の試合で、oitaが登板。非常に調子が悪く、特にコントロールが最悪。7回で5四球2死球という散々な状態だったにも関わらず、結局被安打2で済み、無失点。こちらのチームもずっと点を取れなかったのですが、最終回に1死からランナーが出て、そこでoitaがバントを無事決め、その後の打者がタイムリーで均衡を破り、結局1:0で勝利! みんな喜んでましたし、僕もホッとしました。楽しかった。2試合目は練習試合で、途中出場。ヒット2本打つこともでき、土曜日は投打ともに活躍することができました。
そして、日曜日は池田のチームの練習試合。またもや強豪さんとの対戦、そして他に投手がおらず、とりあえず自分から登板を申し出て、2日間連続での登板となりました。実は、肘の状態もそんなに良くなく、さすがに前日7回投げてるし肩から腰から筋肉痛でつらい登板となりました。。。
が、途中まではコントロールが良く、最後の2イニングぐらいはへばってコントロールが甘くなりましたが、結局1失点の完投勝利! バッティングでもきれなセフティーバントで決めた内野安打と犠牲バントと、無難に仕事ができました。
2日間連続登板、それも7イニングずつの合計14イニングの登板と、この42歳のおっさんにはつらい土日になりましたが、2日とも勝つことができ、非常にうれしい。
今、肩と肘をアイシングしながらひとり言を書いてますが、体のケアをきちんとしないと。。。

来週は、池田のチームでサンスポ。もしかしたら港区のチームの試合もあるかもしれんし、また充実した野球ができそうな気がする。楽しみや。来週も頑張ろ!
それより、海南高校の試合が気になるなぁ〜。

戻る