今年は1日4試合

土曜日は建コン協野球大会。昨年は3位に入り、最終日は準々決勝、準決勝、3位決定戦と3試合、合計16イニングに投げたのですが、今年も同じ大会の最終日。試合は勝ち進めば、3回戦、準々決勝から・・・と日程の関係上ハードスケジュール。トーナメントなので、勝てないとあかんかったのですが、今年も無事準決勝まで進め、合計4試合を1日でそれもすべて先発完投させていただきました。
1試合目は実はほぼ負けの試合。最終回の5回裏の攻撃まで0:1の敗戦濃厚、実はこの時点までノーヒットでやられてました。最後に、2つの四球だったかな? 無死2,3塁のチャンスだったのですが、二人が凡退して、バッターにはoita。相手投手は、ええ球投げてて、手元で伸びてくるし、相当難儀しました。最後、oitaが凡退すれば敗戦だったので少しプレッシャー。で、インコース高めの球に振り遅れ、バットの根元。。。 その打球が、投手と二塁手とショートの間に落ちるラッキーな小飛球。その間に2者が生還するラッキーなサヨナラ逆転タイムリー! 次の試合も4:4の同点での最終回2死3塁で2人敬遠されて2死満塁でまたもやoita。そこで、センター前にタイムリーでサヨナラ勝ち! 勝ち進んだ準決勝。相手さんは、すごくて、上位5,6人はどこかの連盟のA級レベルでも通用する感じ。大学名が入るジャンパーを着た選手もいるなど、相当なレベル。で初回から9失点。。。 まあエラーも4つほどあったのですが、それにしても打たれすぎた。。。 エラーもあってもリズムを崩してはあかんなぁ〜と反省。3位決定戦では、上がらない肘がつらかったのですが、アンダースローから投げるシンカーが良く落ちて今度は完封。自分をかばうわけではないのですが、今日1日4試合18イニング投げて15失点。4試合で味方に10〜20個ぐらいエラーがあったかな? とにかくチームのメンバーが野球の守備になれないこともあってしんどかったのですが、目標とする準決勝戦まで来れたし、楽しかった。ただ、肘がしんどいし、全身筋肉痛。。。 
さすがに、3試合目ぐらいからは投げるのもつらく、ストレートは全く走らない。。。 ただ、最後までシュートというかシンカーが良く落ちて、3位決定戦ではたくさんの三振を取ることもできたし、おそらく、年とって全力投球できなくなったら、こんなピッチングになるのかな? と想像してしまうような交わすピッチングでした。
ということで、とても満足な1日でした。
で、いよいよ明日12日で43歳になるようです。残念ですが事実なので、素直に受け止めて、それなりに野球ができるように、日々トレーニングを続けたいと思います。
来週は、土曜日と日曜日に試合。まだまだやります、がんばります!

戻る