テーピングって意外と使える!

土曜日に2試合。日常生活でもずっと肘痛が続く中、土曜日1試合目に登板指令。もちろん投げたいのはヤマヤマなんですが、さすがにこの肘の状態。投手がいない事情があるのも知ってるので、軽く投げよう! と思ってました。

肩痛ではいろんなことを試し、整形外科に行って、レントゲンも取ったし、MRIもやったし、注射も何本か打ったことあるし、整形外科だけでなく整骨院にも通って10年ぐらいかな? ほぼ毎日のチューブトレーニングに軽いダンベルによる筋力トレーニング。それが実を結び、一昨年ぐらいから肩の痛みが治った。で、その後調子に乗って投げまくり、1日で18イニング投げたときもあるし、2日連続で投げたこともある。。。 そんなことをしていると、思いもよらずやってきた肘痛。。。

肘痛発症から少しずつ痛みを増してきて、最近は相当痛い。整骨院も定期的に行きたいが、土曜日のチームに入り、どうしても試合中心に。整形外科にも行きたいが時間が無い。最近は、肩ではなく肘中心のトレーニングも加え、低周波治療器で肘も治療し、湿布も温・冷使い分けて治療しつつも進展しない肘の状況。他に何か無いか? と思ってて、思い出したのがテーピング。

ずいぶん前に行ってた整骨院でテーピングしてもらったことが何度かあったけど、肩の負担はあまり減らず、僕には合わないのかな? と思ってたのですが、とりあえず何でもやってみよう! と木曜日に本屋に行って一人でできるようなテーピングの本を買い、薬局でテーピングを買い、土曜日に早速試してみた。

肘への負担を減らすテーピングというのも2,3種類あったんだけど、1人で巻くのはなかなか難しいみたいで、一番簡単そうなのを選択し、土曜日に巻いてグランドに行ってきました。

前置きが長くなりましたが、肘が痛かったのもだいぶんマシ。全力で投げてたら、試合中に時々痛むときがあるがやっぱりマシ。そして、試合後の状態も悪くない。肘への影響がとても小さいのか、それともたまたま調子が良かったのか? とにかくテーピング1日目としては意外と使えるな! というのが感想。
来週も土・日に試合があり、日曜日は投げないとあかんかな? とにかく、また投げる機会がありそうなので、またテーピングをして試合に挑み、肘の状態を確かめたいと思います。

戻る