野球の面白さを改めて知った!

まず全く関係の無いお話ですが、4月末に福岡に行く用事ができて、ピーチ航空のチケットを購入しました。1ヶ月ぐらい前から購入を予定していたのですが、慌てんでもええやろ。。。と思ってたら、乗りたい便の料金が突然700円上がった。。。 嫁さんと2人分なので急遽1400円の増! びっくりして、このままじゃ料金がまた上がるかもしれん。。。 と思ってインターネット購入。まだ飛んでも無い航空会社のチケットの購入にちょっと心配だが、まあ、何とかなるやろ。楽しみです。

で、今週も野球。土曜日は当初2試合の予定だったのですが、雨のためにグランドを使用させない! というグランド管理事務所に強引に寄り切られて1試合目中止。ただ、土曜日のチームの代表ががんばり、またグランドも十分使える状態だったのにグランド管理事務所の方の判断も悪く、今度はこちらが寄り切って急遽使用可能に。で1試合だけさせてもらいました。そのチームでは初めてキャッチャーもやらせてもらいました。そのチームからは2人が東京に転勤・転職ということで、寂しい話が続くのですが、1人のメンバーも活躍し、楽しい土曜日を過ごせました。

日曜日は、とあるチームがワンデートーナメントと題して6チーム集めての大会に参加。池田のチームで参加し、準決勝から参加。準決勝は、エースが完封し、oita個人も追加点となる右中間をぱっくり破るタイムリー二塁打も打ち、満足行く試合。次の決勝戦では、投手だったのですが、序盤にポコポコに打ち込まれ0:3と劣勢だったのですが、相手のミスにつけこみ、1点差まで追いつき1死3塁でoita。出されたサインは、軟式野球でおなじみのヒットエンドラン! それを無事にショートゴロにすることができたうれしい同点打! が、結局、3:3の引き分けで入ったサドンデス。1死満塁でoitaの打順から。またもやエンドランだったのですが、それを転がすことができなかったものの、ラッキーなライト前ヒットで1点。が、結局それで終わり。裏の相手の攻撃で内野ゴロで1点取られ、最後はoitaのワイルドピッチでサヨナラ負け。。。 サドンデスも初めての経験だったし、点の取り方が難しい。
それにしても、試合中のメンバーとの会話や雰囲気。同点に追いついたときにチームの雰囲気。とても面白かった。特に、3点差のところで同点に追いつくときのチームの勢いと作戦、みんなが一丸となって追いつく姿に興奮したし、感動すら覚えた。ものすごく面白かったし、改めて軟式野球の面白さを知った1日になりました。

また来週も野球がある。再来週にはサンスポの1回戦もある。肘の状態が相当悪く、もう投げん方がええんちゃうかな? と思うぐらい痛くて悪い状態なんですが、なんとかサンスポでショート守れるぐらいの回復になるとええんやが。。。 何とかならんかな。

戻る