思い起こせば23年前。。。

大学3年生の夏休みに初めて行った北海道。仲間と一緒に行ったものの、みんなは北海道の中のいろんな観光地へ。ただ、競馬バカだったoitaは一直線に馬産地へ。書いてもみなさんは分からない人がほとんどかと思いますが、テンポイントのお墓参りの後、牝馬三冠メジロラモーヌの会いに行った後、馬産地日高地方新冠(にいかっぷ)へ。そこで、新冠ユースホステルに宿泊して、毎日、牧場に行っていろんな有名な馬に会って写真取って毎日充実した日々。結局、5日間連泊した後、今度は旭川に行ってばんえい競馬という大きな馬がソリを引くレースを観戦して再び新冠ユースホステルへ。そこで、新冠ユースホステルの方に誘っていただいて、そこでアルバイト開始。帰りの船をキャンセルして約1ヶ月アルバイト。
その後も、次の春休みに1ヶ月アルバイト。その後は、2,3年に1度は新冠ユースホステルにお邪魔し、競馬熱は冷めてきつつも、いつも遊びに行ってる牧場に行ったりして、楽しんでました。

その大変お世話になった新冠ユースホステルが廃業という連絡をいただきました。馬産地観光と競馬ブームがすっかり去ってしまったこの今、見切りをつけたそうです。

自分がアルバイトして、すっかりふるさとのような感じに思っていた場所がなくなるのは非常にさみしく、個人的に大きなニュースでした。

43年も生きてればいろんなことがありますが、特に楽しく関わったものや場所が無くなっていくのは仕方がないことですが、やっぱり寂しい。年をとりたくないものです。。。
まあ、新冠にはユースホステルの方は引き続き住んでるようなので、また遊びに行こうかと思ってます。と競馬の話から。

今週も野球やりましたよ。土曜日は朝まで雨。一応、グランドまで行けばグランドはぐちゃぐちゃ。その後雨が上がることは知ってましたが、さすがにグランドは使えない。。。 中止かと思いきや、対戦相手とうちのチームの監督が調整し、グランド整備の後試合を強行。結局、グランドの水をある程度取ったものの、グランドは悪いところがありつつも試合ができました。ラッキーなヒットばかりでしたが、2安打4打点と活躍、試合も勝利でき、楽しくできました。
日曜日は、午後から練習試合2試合。ヒットは1本打ったものの、ひどくなった花粉症のために飲んだクスリが効いて体がつらい。さらに、勝負に行った皐月賞も外し、残念な日曜日になってしまった。。。

で、次の土曜日は待ちに待ったVora-razeの試合。晴れるかな? 楽しみやな。野球って楽しいな。

戻る