少年野球

4/21に左専道グランドで11時から日本工営さんと試合しました。

で、グランドに着いたときに、ある1つの少年野球のチームさんがグランドで練習してました。
前日の雨でグランドはドロドロ。特にグランドのホームベース周辺は水溜りがあり、内野の部分も水を含んでグランドはぐちゃぐちゃの状態。そんな中、ホームベース周辺の水溜りを避けてティーバッティングをしてました。グランドの状態が悪いので、靴の跡がたくさんついて、ゴロが飛んできたらバウンドが簡単に変わるような状況の中、全くグランド整備もせずに練習してました。また、グランド外を何人かがランニングしてましたが、みんなで話しながらダラダラと歩くように。。。 グランドから出るときもダラダラと出て行くし。。。 見たところ指導者が3名。

結局、我々が試合をしようと思ってもグランド状態が悪く、しばらくの時間、整備をしました。レフトの大きな水溜りは少し残りましたが、まあ試合ができた状態。

で、我々の試合後、別の少年野球の練習。指導者が5名ぐらいかな? まず、少年達をグランド外でランニングさせ、その間に、指導者の方々はグランド整備をせっせとやり、ラインを引き、少年達のためにグランドを用意。選手達も揃って声を出してランニングし、とてもきびきびしてました。グランド内に入ってもダラダラせずにええ感じでした。

まあ2つのチームを比べることは良いことでもないのですが、朝やってたチームの少年達は何か不幸だな。。。と。午後から来たチームの少年達は幸せだな。。。と。何となく、午後からのチームの少年達は上手くなるし、いい指導をしてもらってる気がしました。ただ、それだけですが、とても気になりました。子供がいないので関係ないですが、もし子供がいたら朝のチームに入れたくないな。。。と思いました。せっかく子供に野球を教えるんだから、もっときちんと、将来に役立つように教育してあげるべきだと思いました。教えてた大人が残念やな。まあ、ほんまのひとり言です。

で、土曜日は久しぶりのVora-razeの試合。0:9の完封負け。こちらのヒットはたったの2本。こんな負け方は寂しいな。。。 またがんばろう!
日曜日は、所要で野球予定無し。まあ予定があったとしても、雨で出来なかったと思いますが。。。

来週は、土曜日のチームで1試合。強豪チームさんとの試合のよう。GWはこの1試合のみなので、楽しみたいし勝ちたいな。

戻る