投手として致命的な失敗。。。

土曜日のチームでの試合。GBNというネットでやってる結構有名なリーグ戦。そこで、強豪さんとの対戦。で、登板指令を頂き、約1ヶ月ぶりのマウンドへ。
さすがに前から分かってたので、肘に多少の違和感はあるものの無事に調整でき、当日朝に痛み止めのクスリを飲んでグランドへ。準備万端。あとは、久しぶりの登板なので、コントロールと球の伸びがどこまであるか。。。 というところ。

試合前の練習では、まあストレートは悪くない感じで、後はコントロール。いざ投げてみると、細かいコントロールはやっぱりダメで、甘くなったり大きく外れたり。。。 インコース狙うと真ん中行ったり、アウトコース狙うと大きく外れたり。。。 審判の方も公式戦なので厳しく、抜群のところに行ってもボールになったり、それなりに苦しみました。
初回から2点取られ、3回にも1点取られ、1:3で迎えた5回表の相手さんの攻撃。1番打者から始まる攻撃だったものの、1,2番打者を打ち取り2死。キャッチャーからも、一発だけは気をつけて! という指示。自分でもよく分かってる状況。が、キャッチャーの考えを推測すると、インコースギリギリにシュートを投げてファールにしてカウントを稼ごうか! そんな感じのサインで、シュートを投げたのですが、少し甘くなった。。。 それを柵越えされた。。。 一番打たれたらあかんところ、それもバッターは雰囲気あって一発狙える打者だというのは十分分かってたんだけど。。。。 それがきっかけで、その2死から連打されだらに3点追加されて、試合をぶち壊してしまった。。。

昔は、良くキャッチャーのサインにクビを振って違う球を投げさせてもらったりしたが、それで打たれたことが結構あるので、最近は何も考えず、キャッチャーのサインに従って投げてましたが、さすがに一発のある打者に対して、一番打たれたらあかん場面でインコースは避けた方が良かったのかもしれんので、クビを振って外の球にしないとあかんかったのか。。。 反省だ。ピッチャーとしては致命的なミス。ヒット打たれても、四球出しても良かったのに、ホームランとは。。。 インコース投げるなら、まだぶつける方に行くような投げ方をせなあかんかった。。。 
コントロールはあんまりやったけど、調子が悪くなかったので、もうちょっと抑えたかった。。。 結果的に、5回を投げて9本ヒット打たれたらしく、反省ばかりが出てくる、悲しい土曜日になってしまった。。。 ほんまに残念だ。

肘の調子も悪いので、そんなに投げることはできないので、投げれるときにはきちんと投げておきたかった。ピッチャーは難しくて、奥が深くて、そして楽しい。。。 また頑張りたいぞ!

戻る