今度は「2番打者論」

昨年9月に書いたひとり言で、「遊撃手論」という本を買ったことを紹介しました。今回買った本は「2番打者論」。本屋で見つけて即購入。
自分は、細かいバッティングが好きで、犠牲になってランナーを進めたりすることも問題なし。特に、バントは小学生の時から得意で、自信はありました(最近は、決めきれないことも多いですが。。。)。ただ、足が遅く、2番打者として打席に立つ機会は少なかったですが、それでも2番というポジションが好きでした。
その2番打者とは! みたいなことが、プロ野球で実際に2番打者として有名な選手(今、読んだところまででは、中日井畑選手や巨人川相選手、近鉄新井選手などが紹介)の考えか方や実際の動き方などなどについて書かれてあり、非常に興味のある内容でした。
oitaは高校のときに軟式野球部にいましたが、先輩が抜けて最上級生になったとき(すでにその前年からキャプテンでしたが)、キャプテンで投手でした。さらに、最初の大会では2番投手! ええ感じでした。実際に2番打者として得点を取る、チームを勝ちに導くために、自己犠牲の精神を持ってたと思います。いい本だ。。。また面白いところがあれば報告します。

今週は、土曜日にVora-razeの試合、そして日曜日は池田のチームで練習試合がありました。合計で7打席も立ってノーヒット。。。 年初から調子が良かったバッティングも陰りが見えてきました。来週は、池田のチームの公式戦。強い相手さんに対して、いいところで1本打ちたいものです。いや、ランナーを進めるなど、2番打者ではありませんが、その精神でがんばりたいと思います。

土曜日に軽く1イニング投げましたが、日曜日も先発登板しました。今日は、ストレートも良く、コントロールも良く、個人的にも満足行く登板でした。。。 が、1:1で迎えた6回表1死2,3塁で3番打者に対し、2ストライク3ボール。歩かせても良いところで、アウトコースにボール気味に投げようと思ってたカーブが肩口から入り、それをレフトオーバーに2塁打を打たれてしまい、敗戦。。。
前にも注意せなあかんところで打たれて後悔したところで、またやってしまった。。。 練習試合だから良かったものの、やっぱり気をつけないと。。。 と思った日曜日でした。

戻る