腱鞘炎

1月ぐらいから左手首が痛かったんです。痛かったんです、ほんとに。その時は、キャッチボールしててちょっと強いボールを受けると手首に衝撃が走って痛かったんです。が、野球以外では痛くなかったんです。で、しばらくしたらマシになって、それからは少し痛みがあったのですが、野球はできてたんです。
が、ここ2週間ぐらいなんですが、また手首が痛いんです。今度は、会社に行くときにカバンを左手に持つのですが、カバンを持ってるときにカバンからモノを取り出したりするときに少しひねったりすると痛みが走るんです。バッティングのときも痛くなかったのですが、ここ最近、痛みが走るんです。(特に、ここ1週間ぐらいは、座った位置から立ち上がるときに左手を床に着くと痛みが走るんです。。。)

で、先々週ぐらいから、少し前に買ってから着けてなかったのですが、手首をガードするサポーターを着けて打席に入るようにしだしまして。手首をサポートするだけでなく、手首を固定するので非常にラクなんです。そして、守備のときもゴロが来たときにグラブを差し出すときに痛みが走ったりしだしまして。。。 本当に困った。
で、土曜日、淀屋橋のミズノに行って手首のサポーターを買って来まして。サポーターを着けてグラブを着けてみると、しっくりはこないのですが痛みが和らぐ感じがするので、次からはサポーターを着けて守ってみようと思ってます。どうなることやら。。。

で、個人的に野球。土曜日は1試合。ネットの大会の予選リーグ。相手さんはそこそこ強いチームさん。2番サードで先発。何球も飛んでくるゴロ、その内、3回、ファーストへ送球ミス。。。 すべて右に逸れていく。。。 1試合に3エラーはさすがに堪えました。投手にも迷惑かけるし、試合も負けるし、つらい試合になってしまった。腱鞘炎は全く影響してませんが。。。

日曜日は、池田のチームで練習試合を2試合予定だったのですが、雨で中止。1試合目で投げる予定だったようなのですが、まあ神様が痛い肘や腱鞘炎があるoitaに無理をするなと休みを与えてくれたんでしょう。

で、日曜日朝のニュースより。リトルリーグの全国大会で、仙台の中学生が6イニングで全員を三振に仕留めた18奪三振の完全試合をしたそうな。すごいピッチャーやな。将来が楽しみで、ぜひ将来は東北楽天ゴールデンイーグルスに! それにしても守ってる選手は暇やったやろうな。このレベルのピッチャーやったら、打球が飛んできたらボテボテのゴロとか際どいフライがきそうで、緊張やな。

全然話が変わりますが、私が主催してるフレンドリーリーグ。土曜日に、2006年度リーグ戦の表彰をするために大日グランドに行きましたが、6年も前に始まった大会がやっと終わるというスローな流れ。もうちょっと上手く運営できればいいのですが、みなさんのお仕事の都合もあるでしょうから、これが精一杯。それよりも一つ一つ大会を終わらせ、1999年にリーグ戦を始めてから13年目を迎えることができていること、そして各チームさんともにメンバーが若返り、昔から知ってるメンバーが各チームに数人からゼロというような形になりつつもまだみなさんと野球ができていることに改めてうれしいと思いました。
いつまでできるか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。

梅雨ですね。蒸し暑い日が続きますが、また1週間頑張りましょう!

戻る