オリンピックが楽しかった

オリンピック楽しいですね。特に日本チームが活躍した男女のサッカー、女子バレーボール、卓球が良かったですね。女子バレーボールで準決勝に進出を決めた瞬間は感動してしまった。28年ぶりのメダルらしい。28年前は、江上、三屋、森田のチームだったのも知ってるし、ペルーとの3位決定戦に勝ったのも実はTV中継で見てた。。。 自分自身がたくさん生きてることにびっくり。。。バレーは昔から好きやし、大学時代に全日本が鳥取に来て、大林や益子、斉藤、中西等々の選手を見て大興奮したけど、今の日本はええチームやなぁ。面白い。宿泊先のホテルまで追っかけて、益子選手にサインもらったり、中西選手に一緒に写真撮ってもらった、ちょっと痛い追っかけしてたなぁ。反省。
女子サッカーも面白かったなぁ。前のオリンピックでは、サッカーとしての面白さもあまり無くて、やっぱり男子サッカーとは違う迫力とかスピード感に物足りなさを感じてたんだけど、W杯での活躍・優勝から今回のオリンピック含めて、その面白さにはまってるなぁ。面白い。まあ、勝ち進んで世界レベルにいるから面白いんだろうけど。。。 引き続き試合を見てみたいし、なでしこリーグも機会があれば見てみたいと思わせるね。ただ、アメリカの個人技・力、スピードはすごいなぁ。なかなか勝てんような感じやけど、あのチームに互角に戦う日本はすごい。
男子のサッカーは、世間的には想定外の強さを見せ付けてたし、準決勝の韓国戦は残念やったけど、ええチームやったなぁ。韓国には勝ってほしかったけど、個人の力、チームの力では、素人目ですが完全に劣ってた感じやったなぁ。
卓球団体のメダルを決めた瞬間も感動したなぁ。水泳もたくさんメダル取ったし、女子レスリングも凄かったなぁ。陸上は日本の活躍はあまりなかったけど、やっぱりオリンピックらしくて面白かった。あと、見たいのは男子マラソンぐらいが残ってるぐらいで終わってしまう。
寝不足で大変だった時期もあったけど、やっぱり面白かったし終わるのは寂しいなぁ。4年待てるかなぁ。。。

終わると、次は高校野球、そしてプロ野球やな。

で、自分の野球。土曜日にサンスポ大会優勝経験のあるチームさんと対戦。結局負けたけど、1:2と惜敗。最後の3イニングと時間が余ったおまけの1イニングに投げたんだけど、3イニングの間は無失点だったし、試合を作れた感じ。楽しかった。特に、男子サッカーを見た後で寝不足で体が非常にだるい中でもきちんと投げれて良かった。最後の余った1イニングできれいなセンター前ヒットも打ったし、負けたけどええ試合でした。

さて、お盆休み。皆さんはどこかに行ってるんでしょうか? 私は特に予定も無いのですが、1日だけ少しお出かけをしようかと思ってます。

戻る