難しい話

何か難しい話です、竹島の話、尖閣諸島の話。韓国では、歴史の勉強で竹島(韓国では独島って言うんですね)は韓国固有の領土として理解しているようです。そうやって勉強してると、竹島は日本の国土です。。。というと、おかしいことを言ってると思われるんでしょうね。尖閣諸島も、中国ではそうやって教育されてるんでしょうね。
インターネットで勉強しているとなかなか奥深い内容だと理解。それぞれの国がそれぞれで理解をしていて、そして領土という問題なので、その解釈が違うだけで、大変な問題になるんですね。昔なら、即戦争ですね。
私は、竹島も尖閣諸島のこともはっきり言って何も知りませんでした。北方領土のことは、社会か地理で勉強したから、それが現在はロシアが支配していることは知ってましたが。。。 学生の頃は、歴史は単に受験勉強の一つの科目、自分自身では、歴史は大学入試にも必要は無かった科目で、はっきり言うとノーマーク。でも、歴史は非常に重要で、理解が必要で、勉強しておかないといけなかったと、今、改めて思ってます。

領土争いなんて、自分には全く関係ないことだと思ってました。アジアの道路関係の仕事をしているとき、インドとパキスタン、ミャンマーとタイなど、領土争いで未だに争っているところがあることは知ってましたが、所詮、外国の話。。。 そんなことが、身近で起こっているなんで不思議だと思うし、もっと自分のことのように考えないといけない。。。 そんな風に思いました。難しいな、でも大事だな。

実際のところ、どうなんでしょうね。ここで書ける知識も能力も無く、何か勝手に書くと、大変なことにもなりそうなので書きませんが、今後の動向に興味を持って見ていきたいと思ってます。ただ、思うのは、世界みんなが仲良くできればいいなぁと思います。

さて、簡単な話の方に。そう、野球の話。土曜日は1試合。ネットでやってる大会の予選のリーグ戦。勝てば予選突破、負ければ予選敗退という大事な試合。3番サードと、まるで長嶋やな、そんなポジションで試合に参加。結局、3死球のあと1四球と、結局1度しかバットを振らずにすべて出塁。ただ、2エラー。。。 痛い。勝てたことだけが救いでした。非常に暑い中でしたが、どんな展開であろうと、勝てればうれしいものです。

日曜日は、練習試合。お昼からのダブルヘッダー。来週、池田の公式戦があるので、その調整的な試合。対戦相手は、先日、土曜日のチームで対戦し、投手として逆転負けを食らった好チーム。1試合目は3番ショート。ラッキーなヒットも打てたし、同点のランナーをレフトからの送球を中継してホームで刺したし、試合も勝ったし、個人的にもええ試合でした。2試合目は登板して、途中で少し強い雨にも降られた中、集中打を浴び4失点したものの、試合は逆転勝ちで、4チームにも所属しているし、そこそこ登板しているのに今年2勝目! この試合でもヒットも出たし、良かった。
ただ、暑かった、とても暑かった。それに強い雨も自分が登板しているときに降られ、途中の中継プレイでボールが滑ってホームに暴投してしまったし、少し涼しくなった以外は迷惑な雨やった。。。
まあ、とにかく、こんなに暑くても野球が楽しかったという、非常に簡単な話でした。

で、いよいよお盆も明け、普通に仕事をする時期になりました。来週は、池田のチームの公式戦が入ってるし、もしかしたら登板するかもしれないし、港区のチームの試合も入るかもしれないし。。。 建コン協野球大会も近づいてきてるし。。。 そんな中で、肘の調子があまり良くないし。。。
まあ、野球ができるのはうれしいし、またがんばりたいと思いました。さ、みなさん、お仕事頑張りましょう!

戻る