念願の初優勝だったんですが。。。

業界の野球大会、建設コンサルタンツ協会野球大会2日目。今週は準々決勝から。初戦は2年前に完敗している会社さんとの対戦。とてもええ左投手がいて、まっすぐが良い伸びしていて、変化球が良く切れて、2年前に聞いたときはどこかの連盟のチームに入ってたと言ってたし、レベル的には非常に楽しめる好投手との対戦。
oitaは仕事の都合で朝まで奈良にいて、グランド到着が微妙な時間帯。一旦自宅に帰って、テーピングして、痛み止めのクスリ飲んで、その後クルマで万博スポーツ広場まで移動したのですが、三連休初日で阪神高速、名神で渋滞に巻き込まれてグランド到着が試合開始20分前。。。

すぐにアップして、登板。が、結構調子が良くて、スライダーも低めに決まるし、野球経験者が3,4人程度の相手ならほとんど打たれる気がしない感じ。相手さんでは投手で3番打ってる左打者だけを気をつければ勝てる! ええ感じで、まっすぐを狙ってそうなときに投げた低めのスライダーで打ち取ることができ、多分ヒットを2,3本しか打たれず3:0で完封勝利!

2試合目の準決勝は、準々決勝終了後30分後に開始。相変わらず調子が良かったのですが、相手チームさんもさらにレベルアップしたのですが、変化球が低めに決まり、これもあまりヒットを打たれず、5回を完封、1:0の勝利で初めての決勝進出!

決勝戦の相手さんは、野球経験者がほとんどで、さらにそこそこのレベルでやってそうな選手が5,6人いた強豪さん。決勝戦までにすでに9イニング投げていてまっすぐの球威は落ちてましたが、スライダーのコントロールはまだ悪くなく、引き続き無失点を継続。うちのチームが多分、4回に先取点を取り、5回に追加点となる3点を取り4:0でリードした5回裏にこの大会初めての失点をしましたが、結局4:1で勝利し、初優勝! もっとうれしいかと思ったのですが、それより疲れ果てて喜ぶ元気も残ってなかった。。。 疲れすぎ。投手1人のチームは正直厳しいと実感。決勝の相手さんのピッチャーもすべて投げてたんでしょう、決勝戦途中でマメをつぶして降板してました。。。

結局、5試合投げて23イニングで1失点とええピッチングができました。また、ここで失点したらやばいな。。。というような場面で、出ているランナーを何度か牽制で刺せたのも良かったし、大事な場面での失投も無かったし、まだもうちょっとピッチャーでやっていけそうと実感。。。 ただし、この大会のレベルまでやな。。。 連盟のレベルで言うとB級クラスまでやな。まあ、でも楽しく野球できて、さらに、この業界に入って何度も出ている野球大会で、過去は前の会社で出たときの4位、そして今の会社で一昨年・昨年の3位までやったから、優勝もできて良かった。メンバーのみんなも喜んでたし、良かった。

で、全身筋肉痛のこの状態で、日曜日に池田のチームで練習試合2試合。。。 バッティングの調子が落ち気味、さらに全身筋肉痛でバットもきちんと振れず、三振や内野フライのオンパレード。。。 最後は打てない自覚から自分自身でスクイズのサインを出して成功した1打点が、唯一の貢献となりました。この年齢で非常に厳しい疲れ方です。三連休でよかった、月曜日はゆっくり休養しております。

戻る