コールドゲーム

寒くなりましたね。秋ですね。寒くて目が覚めたり、寝てる途中にトイレに行くことも増えてきました。

で、”寒い”ということで、yahooニュースより。
--------------------------
電光掲示板も“お寒い”ミス…「Cold Game」と表示
スポニチアネックス 11月9日(金)8時32分配信

 ◇アジアシリーズ ラミゴ14−1チャイナスターズ(2012年11月8日 釜山)
 韓国では初開催のアジアシリーズで、開幕戦からハプニングが発生した。1次リーグA組のラミゴ―チャイナの試合は、ラミゴが14―1の7回コールドで快勝。ところが電光掲示板には英語で誤って「Cold Game(寒い試合)」と表示された。

 今大会は7回以降に10点以上点差が開いたらコールドゲームとなる規定で、正しくは「Called Game」。KBO関係者は「電光掲示板は私たちが触れる部分ではないので、球場側に一任している。すぐ修正を要請した」と弁明。地元ニュースサイトOSENが「英語誤記の恥さらし」と報じるなど、確かにお寒いミスとなってしまった。

 ≪7回以降に10点以上の点差がつくとコールドに≫3球団ずつに分けた予選リーグを行い、両組トップが11日の決勝に進む。予選リーグで同勝率の場合は当該対戦成績、失点率、得点率、打率の順で優劣を決め、全て同じ場合は抽選。全戦DHが適用され、予選の延長は開始4時間を超えた場合は新たなイニングに入らず引き分け。決勝は無期限で決着がつくまで行う。予選は7回以降に10点以上の点差がついた場合はコールドとなる。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000070-spnannex-base)
--------------------------

コールドゲームの英語表記を間違えるなんて、アジアならではのミスなのかな? コールドゲームで負けると、確かに寒い。。。 2年ほど前にサンスポで3回で0−10で負けたときは、試合も大雨の中での試合で、途中から気分も試合内容も寒く、まさしくCold Gameだったような。。。 面白い記事だったので転用しました。

で、自分の野球。今週のように日曜日に雨が降ると、土曜日に野球やっておいて良かった、土曜日のチームで野球をさせてもらってて良かった。。。 としみじみ思います。土曜日は1試合だけだったのですが、バントも決め、当たりは悪いながらもヒットを打て、負けたし、エラーもしたけど楽しかった。。。 ただ、風邪気味で、前の日、朝とクスリを服用しての試合だったのでしんどかった。。。 やっぱり健康が一番。
日曜日は朝からの雨で、港区のチームの大会、池田のチームの練習試合がともに中止。残念。まあ、1試合だけでも野球ができて良かった、良かった。

来週も試合があるし、気候も涼しくなってきたが野球にはぴったりのシーズン。楽しい。
 

戻る