2012年最後のひとり言

いよいよ、2012年も終わりです。今年もいろいろお世話になりありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
例年、私はこの場で1年の野球を振り返ることにしておりますので、今年も。

今年は本当にたくさん試合をしました。一昨年、昨年ともに78試合もやって、ちょっとやりすぎやなぁ〜と思ってたのですが、今年はもっとたくさんやらせてもらい合計109試合。。。 人生初の年間100試合オーバー! 昨年、新しく加入させていただいた土曜日のチームが大きかったです。
毎週、基本的に2試合。そして、ネットでやってる有名な大会にもずっと出させてもらい、本当に充実した土曜日を過ごせました。一方で、嫁さんはあんまりいい顔はしてませんでしたが。。。
そして、港区のチームは元々A級のチーム、池田のチームもA級、そして土曜日のチームは、大阪でも土曜日活動チームとしては強豪さんばかりと対戦させてもらったおかげで、バッティングが本当にだめでした。oitaのレベルでは、一定以上高いレベルになると全く打てないことは分かってましたが、それが実証された1年だったと思います。
これが、今年1年の打撃成績。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打率 打点
8 15 13 1 0.077 0
池田 34 104 85 16 0.188 10
土曜 57 193 138 28 0.203 14
Vora-raze 5 14 11 1 0.091 1
会社 5 16 14 5 0.357 4
合計 109 342 261 51 0.195 29

なんと打率が0.195。。。 打てなさ過ぎる。。。港区のチームはレベルも高いし、そんなに試合にも出ないので仕方がない。池田のチームではちょっとひどい。最近は上位を打たせてもらうことも多い中、この打率じゃチームに貢献できていない。。。 土曜日のチームでも結構打席に立たせてもらっているのに。。。 そして、Vora-razeでは全くだ。。。 ただ、特に池田のチームや土曜日のチームでランナー三塁でのヒットエンドランのサインによる得点や、バントも多くて、試合には結構貢献できたという感想です。

試合数 打席 打数 安打 打率 打点
2001 64 162 143 28 0.196 12
2010 78 196 161 37 0.230 26
2011 78 231 187 52 0.278 37
2012 109 342 261 51 0.195 29

過去と比較しても、試合数が多くなったのに打率が上がらないし、打点も上がっていない。来年はこのあたりが課題です。ただ、レベル高いチームで打てないことの原因は、やっぱり速い球についていけなくなった。。。 そして、振り遅れるのが恐いから早くバットを出してしまう。そして、力に負けたくないから力を入れてスイングする結果、バットが下から出る。。。という悪い状態が1年間続いたと思う。何とかバージョンアップしないと!

じゃあ、投げてみる方は、というと、こんな感じ。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
0 0 0 0 0 0 -
池田 14 58 2/3 3 5 40 23 2.74
土曜 16 80 2 6 42 30 2.63
Vora-raze 1 1 0 0 0 0 0.00
会社 5 23 5 0 1 1 0.30
合計 36 162 2/3 10 11 83 54 2.32

前半は特に肘痛もあり、あんまり良くなかったんですが、建コン協野球大会でたった2日間で23イニングも投げたし、土曜日のチームでもたくさん投げて、160イニング登板! 1ヶ月で13イニング程度ですから、1ヶ月2試合程度投げてることになるでしょうか? とにかく投げましたが、後半は少し肩の調子も良くなかった。。。 トレーニングの回数が減ったことも原因かもしれないし、通い続けていた整骨院に8月以降通わなくなったことも原因かも。。。 また体をちゃんとケアして、また投げたいなぁと思ってます。

ということで、今年のoitaの野球に関連する大きなニュースをピックアップすると。

■建コン協野球大会で初優勝!
 過去にソフトボール大会では優勝したことはあったし、野球大会も過去2年連続3位だったのですが、今年はやりました! 今年は、やっぱりこの時期のピッチングの調子が良かった。球も走ってたし、コントロールも良かったし。あんな状態で来年も、この大会を迎えることができるかどうか分からないし、徐々に体も衰えていくのも分かってるのですが、来年もぜひ良い成績を収めたい。
■超強豪チームさん相手に完封勝利!
 土曜日のチームでGBNという大会に参加の中で、大阪府内でも有名なチームさんで、サントリーフーズさんというチームさん相手に完封勝利! 個人的に、勝たせてもらった対戦相手としてはナンバー1かもしれん。味方が1点を取ってくれたこともあったし、守備もがんばってくれたし、幸運が重なった結果ですが、個人的にもそこそこの状態で投げきることができました。また来年も、強豪さん相手に勝ちたい!
■人生初の年間100試合超
 上にも書きましたが、年間100試合超! ちょっとやりすぎたな。土日で休む暇が無く、月曜日、会社で毎週しんどかった記憶がある。社会人としてはこんなんじゃあかんのですが、まああとどれだけ野球できるか分からんしね。来年以降も土曜日のチームにも池田のチームにもお世話になるつもりなので、来年も体が故障しない限り100試合は超えるでしょう。息の長い選手を目指して!
■港区、池田のチームでの成績があんまり。。。
 港区のチームでは、ベンチウォーマー的な選手で、強いチームだし個人的に活躍できる機会が少ないのですが、ぜひ大会で優勝をしたかった。。。 大会で勝ち上がってもベスト4ばかりで残念だった。池田のチームは、池田の大会でもほとんど勝ちあがれず、毎年楽しみにしている2回のサンスポの大会も1勝しかできなかった。港区か池田のチーム、どちらもA級で強豪さんとの対戦ばかりなのですが、来年は優勝したい!
■細かい野球が染み付いてきた
 子供の頃から、バントや流し打ちでの犠牲打に喜びを感じる人間でしたが、今年は池田のチーム、土曜日のチームで多くのバントやランナー3塁からのヒットエンドランなどをやりました。小学6年生の春の大会で最終回に決勝点となるスクイズを決めたことをまだはっきりと覚えているのですが、今年もバントやエンドランで少しですが活躍できた場面もありました。嫌いではないので、これだけ打率が落ちてきていることもあり、来年はさらにフォアザチームでがんばりたいと思います。
■守備が安定してきた
 土曜日のチーム、池田のチームでサード、ショートを守ることが多く、昨年、そして今年前半にはエラーが多く、チームに迷惑をかけまくってましたが、特にサードの守備に慣れてきたのか、エラーが少しずつですが減ってきたような気がします。港区のチームで大きなエラーをしてしまうなど、ここぞという場面でのエラーが無いように、来年もがんばりたいと思います。池田のチームでは、今年後半からサードへコンバートになり、これを機会にサードで確実な守備を目指したい! ただ、ショートの面白さも分かってきただけにちょっと残念でもありますが、守備範囲も広くないので、できるところで頑張ろう!

と、こんな感じの1年でした。
肘や肩が痛くて、満足に野球ができないときもありましたが、年間通して野球ができました。来年も、毎週野球ができればうれしいし、結果として良い成績が出ればうれしいと思います。
少し怠っていたトレーニングも再開させ、1年間たっぷり野球ができるようにがんばりたいと思います。

それでは、みなさん、今年もお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

戻る