マナー

土曜日のチームの試合で、相手さんのあるメンバーから言われた言葉、「自分ら、マナー悪すぎるわ!」。こんなこと言われたの初めてで戸惑いましたし、少しショックです。
今まで、まあ小学生から中学、高校の軟式、あと、親父と一緒にやってたソフトボール、セントラルから続いているVora-raze、港区のチーム、池田のチーム、土曜日のチームと、いろんなチームで野球をやってきました。野球は、楽しくやることが一番で、相手さんには野次は出さない、危険なプレーは個人的にもしないし、自分のチームであれば仕切る役割でなくても注意すべきだと思ってる。もちろん、普段の生活の中でも周りの人に迷惑だけはかけないように注意しているつもり。
そんな、自分に相手から言われた言葉。もちろん、うちのチームが危険なプレーをわざと仕掛けたわけでなく、一生懸命プレーする中でたまたま相手さんにとって不利で良くないプレーになっただけなんですが、それをひと言で片付け、それも試合中ずっと不機嫌だし、こちらからの言葉にも聞く耳を持ってくれない。もちろん、プレーはこちらが悪いようなんですが、そう思われたことにショックで。個人的に相手さんも含めて楽しくやりたいと思ってる野球なので、相手さんにもそう思われるのはつらく、試合中に話しかけたりしたのですが。。。

こんなことがあって、いくつか思うところがありました。大人の楽しみでスポーツなんですから、相手が不快に思うようなことはしてはならんな。。。と。あと、たった1つのプレーだけで、「悪すぎる!」と、それもタメ口で言われるというぐらい怒っている人がいるというのは、どれだけ周りがきちんとやってても、たった1人の1つの出来事でイメージが作られてしまうということ。恐いな。相手さんは、こちらのチームのことをすべて分かっていないし、すごく良い人ばかりのチームなんで、マナーは絶対に悪くないのに、たった1プレーで、それもわざとやったものじゃないので、そう取られる。。。 非常に残念だったし、辛かったし、次からはこんなことが無いようにしたいし。

とにかく、残念な思いで週末を過ごしているoitaでした。

野球は土曜日2試合、日曜日1試合やったのですが、土曜日の1試合目で上の事件が起きたのですが、試合はoitaが登板し、強豪さんだったのですが2失点に抑えることができましたが。。。 結果は敗戦。味方にエラーがあったのですが、やっぱり、ランナーを出さないように、出ても上手く手前の塁で止めるような捌き方があったのでは? と反省してます。2試合目ではヒット2本打て、まあ満足。日曜日は、バッティングは全く良くなかったし、試合も負けて、残念だった。。。 こんな週末でした。
来週は、池田のチームの大会、準々決勝。頑張りたい!

戻る