WBC初戦ではなくて。。。

3/2はWBC第一次ラウンドの初戦のブラジル戦。とても楽しみにしていたのですが、実は私は見てません。後で、スポーツニュース等々で見ましたが。で、何をしていたかと言うと、その時間帯に難波グランド花月にいまして、吉本百年物語という公演を見ておりました。今は月亭方正という名の山崎方正が主役で、ダウンタウンがヒットする前のぐらいのお話を舞台にしたもので、とても面白かったです。WBCのことはすっかり忘れてました。今年に入って、KARAや少女時代のコンサートも行きましたが、やっぱりライブというのは楽しい。この吉本の舞台もとても面白かった。山崎方正の演技も非常に好感が持てて良かった。また見たい。

で、WBCですが。吉本の舞台を見終わった後で、食事の前に携帯で見たら負けてるじゃないですか? 日本! ちょっとまずいなぁ〜と思ってたら、きっちり逆転して、試合を見てたわけではなかったのですが、うれしかった。。。 こちらの方もライブで見たら興奮してたんだろうなぁ〜と。今日は、この後、中国戦。油断さえしなかったら、普通に勝てると思ってるのですが、ここはきっちり挑んで、きっちりと勝ってほしいと思ってます。

で、もっとライブ感覚のある自分の野球。土曜日は2試合練習試合、日曜日は1試合練習試合。土曜日の1試合目はまったく打てず、最後にランナー3塁に入るときにの打者としてエンドランのサインが出たのですが、残念な空振りでランナーアウトに。。。 バットに当てるのはそんなに下手では無いと思ってる自分としては、相当ショックでした。試合に勝てたから良かったものの、これが試合に負けてて、さらに公式戦だったら、落ち込むだろうなぁ〜、練習試合で良かったと。土曜日2試合目では、ずいぶんと不調に落ち込みそうな打撃の状況で、ラッキーな1塁後方のポテンヒットの後、今度は右中間を抜ける三塁打を打つことができ、少し落ち着きました。結果が付いてくるのはうれしいことです。
日曜日は、池田のチームで大阪でも有名な強豪さんとの試合。こちらでも全くヒットは打てませんでしたが、バントを1つきれいに決めることができたし、またランナー3塁でのエンドランのサインの中、きちんとサードゴロを打つことができて、良かった。ただ、このときに、3塁ランナーがサインを見落としていて、打点も付かず、残念な結果でしたが。。。
守備ではサードを守ってますが、ノーエラーでしたし、初回、2死満塁で3塁線に強烈なライナーをダイビングキャッチでき、チームのピンチを救うこともできました。もう一つ、少しきつめのサードゴロが来たのですが、腰を下ろして前で落とすことができ、ファーストでアウトにできたプレーは個人的にええプレーだと思いました。このチームでは最近はサードに固定してもらってますが、少しずつ慣れてきたような気がします。もう少し安定感が増せば、十分にやっていけるような気がしてきました。まあ、こんな感じで、打撃で活躍できなかった分、守備で活躍できたような気がします。

ということで、もう少ししたら、WBC中国戦! 勝ってもらいたいです! 力が入ります!

戻る