WBC他

日本がんばってますね。今日の夜はオランダとの決戦。勝てばアメリカで行われる準決勝戦進出決定。負ければ、またもやキューバとの試合。どう考えても、キューバとの再戦は厳しいと思うので、今日のオランダ戦も厳しい試合になると思いますが、決めて欲しいです。
ずっと日本の試合を見たり、ニュースで見たりしてますが、やっぱり日本らしいというか、パワー勝負ではなく、テクニック勝負というか、上手さというか、そんなところで力を発揮してきた選手が、ここ一番で強いような気がします。井端選手、牧田投手なんか日本らしくて、ええ活躍をしてます。今日の前田投手も、もちろん球威もありますが、コントロール、変化球のキレで勝負するタイプですので、上手く行くような気がするというか、上手く行って欲しいという願望から、そう書いてるのかも知れません。頑張れ、日本!

で、一つ気になってたのが下の写真。

キューバの、確かショートやったかな? どこを守ってた選手やろ? とにかく長い名前を書き込んでユニフォームが気になってたら、あるHPで同じように気にしてた方がおられて、画像を拝借。13文字のアルファベットが並ぶとこんな感じになるんやな。。。 少なくするか、文字を小さくするか、何か工夫ができなかったんだろうか? とにかく興味津々。

で、先ほど、メキシコとカナダの試合を見ていたのですが、最終回に大乱闘。殴り合ってた! すごかった。。。 いろいろあったんやろうけど、とにかく迫力満点ながら、国同士の試合やし、楽しくやって欲しいと思っているので残念ではあるのですが。。。 とにかく凄かった。

もう一つ、WBCネタ。第1回WBCの胴上げ投手のお話。ニュースより引用。
-------------------
近鉄、レンジャーズなどで活躍し、第1回WBCで胴上げ投手になった大塚晶則氏(41)がカブスの藤川球児投手(32)を激励に訪れ、日本の独立リーグで現役復帰を目指していることを明らかにした。
 「早くて3月中、遅くても4月には行く。コーチ兼任で、という話もある」。四国アイランドリーグplusもしくは所属事務所の先輩、高津臣吾氏が昨年まで兼任監督を務めたBCリーグ・新潟が候補となりそうだ。
 米サンディエゴ在住の大塚氏は右肘を痛め、2007年7月1日を最後にマウンドから遠ざかっている。昨年は左投げで再起を目指したが、左肩を痛めた。その間、右肘を酷使しなかったことで痛みが消えたという。
-------------------
何がびっくりかって、肘を壊して左で練習してたらしい。。。 漫画のメジャーやな! と、今度は左肩を痛めたらしい、どんだけ投げてんねん! そして、その間に右肘が治ったから、独立リーグで復活するって! 驚きの連続でした。大塚投手、どうしてるんやろうな? と、最近、映像を見るたびに思ってたので、分かってうれしいのですが、驚いた! 頑張ってもらいたいと思いました。

そして自分の野球。土曜日は1試合。練習試合で1安打2打点。まあ、良かった。日曜日は池田の連盟の準決勝戦。大事な試合だったのですが、試合中に急に嵐になり、雨が降り、大風。そして急激な気温低下。寒くて、寒くてつらい試合。試合も、打つことができなかったのですが、投手が頑張り0:0の引き分けで、抽選勝ち! 久しぶりの決勝戦進出! 何も活躍できなかったのですが、抽選で「勝」という文字を引き当て、貢献できました! うれしい。
来週は池田のチームでサンスポの大会の1回戦。毎回楽しみにしているビッグな大会なのですが、今回はとても強豪のチームさんとの対戦で、楽しみでもあり、残念でもあり。。。 1つぐらい勝ちたいと思ってるので、何とか活躍したいと思ってますが。。。 このレベルの相手さんなら難しいな。。。 最近、バッティングは全くあかんし。。。 まあ、野球ができるということに感謝して、楽しみたいと思います。

ということで、もうすぐWBCオランダ戦。ビールでも飲みながら野球観戦をします!

戻る